2013年9月に閉店しました。

----------
今日はAmstelveen南にある、日本人にお勧めの肉屋さんを紹介します。

K02K03









Keurslager(Kの肉屋)
address: parlevinker 35/37,1186ZB,Amstelveen
TEL: 020-647-4455
Close: Sunday
Monday - Friday : 10:00 - 18:00
Saturday : 10:00 - 17:00
●日本語で肉の部位の説明がある肉屋。豚、牛、各部位の薄切り肉を買うことができます!

このKeurslagerという肉屋はチェーン展開していて色々な所に支店がありますが、私のお勧めはまさにここの場所、日本人の間では通称「Kの肉屋」と呼ばれています。

オランダだけでなく、ヨーロッパ全体で、「薄切り肉」というのは売っていません。。。通常、牛も豚もブロックで売ってます。肉屋で「薄切りにして!」とお願いしても、あまり薄くはしてくれません。

でもこの店では、日本人客用に、薄切りの牛、豚を販売しています!しかも日本語表記で!

K04K05









K07K08









K09K10









K06
牛肉
牛バラうす切り、牛ロースうす切り、すき焼き用牛うす切り


豚肉
豚バラうす切り、豚肩肉うす切り、豚ヒレ肉うす切り、豚スペアリブ

店員はオランダ人で日本語は話せませんが、「ブタバーラ?」などの単語は分かります。または番号でオーダーしてもOKです。「1.豚バラうす切り」なら「Number1 please!」でOK。あとは何グラム欲しいか言えばオーダー完了です!

私のお勧めは、豚バラうす切り(左下)、豚肩肉うす切り(右下)です。
K11K12









K13K14








これらをしゃぶしゃぶにすると、牛よりもうまいっす!豚の生姜焼きも最高です。

他にもお好み焼きなど、薄切り肉は和食にいろいろと使えるのでいいですよね。
是非一度行ってみてください!お勧めですよ!