みなさん、こんにちは。

先日、ご近所日本人会という飲み会があって、Amstelveenにある日本食レストランKOKUSIに行ってきました。

ここはうちからすぐ近くなのですが、明らかに日本人経営でないので和食かどうか怪しくてまだ行ったことがありませんでした。

結論を書くと、まあそれほど悪くはなかったです。でも寿司や焼き鳥の質は近くにある「たぬき」の方が上ですね。

Kokusai01SUSHI&GRILL KOKUSAI(国際)
住所:Stadstuinen 2,1181VT,Amstelveen
TEL:020-640-7200
オススメ度:★★
雰囲気:★★★★Delux
予算:お手頃(25Euro〜)
●お手頃な価格で食べ放題の和食レストラン。メニューによって当たり外れがありますが、値段にしてはお手頃です。



場所はAmstelveen、5番トラムの終点のすぐ前にあります。この円筒状の建物、数年間どのテナントも入らず空き家だったのですが、2010年12月にKOKUSAIがオープンしました。

まずは店内の様子。店内は広々していてとてもきれい、ゴージャスな雰囲気です。
Kokusai02Kokusai12









Kokusai15Kokusai17









Kokusai19Kokusai20









Kokusai27Kokusai29








この日は10人で食事しました。平日は23ユーロでほぼ食べ放題。
ほぼというのは正確には食べ放題じゃないからです。

ルールは、1回につきメニューから4皿分オーダーでき、それを4回分オーダーできます。
つまり合計16皿。十分な量ですね。ただし、握り鮨などは1皿1貫なので握りばかり注文すると足りないかもしれません。2.5時間までOKです。


焼きうどん、チャーハン、肉、魚料理もあるので、ふつうは3回目くらいでかなりお腹いっぱいになります。

連日オランダ人たちで満席。最近は外でも食べることができて、大盛況となっております。ただし、日本人客は少ないですね。


まずはお寿司を紹介します。

うなぎ、サーモン、タコなど美味しかったです。あとは巻き寿司もいいですね。

Kokusai08Kokusai21









Kokusai24Kokusai25










驚いたのがこれ、いなり寿司!
Kokusai30左はメニューにあるいなり寿司、われわれが良く知っているお稲荷さんです。








Kokusai09お稲荷さんを頼むと出てきたのはこれ!

油揚げを上に乗せて握っちゃってますよ!!

しかも油揚げを焼いていて、カリカリになってました。
全然お稲荷さんじゃない。。。。。

料理人のみなさん、ちゃんとメニューの写真を見てください・・・



寿司以外の料理はこちら。

Kokusai03Kokusai07








左上は揚げ豆腐、右上は焼き鳥です。揚げ豆腐はダメです、衣で揚げちゃってて揚げ豆腐になってないです。焼き鳥もまあまあかなあ。



Kokusai10Kokusai11








左上は「すずき焼き」という料理。。。右上は肉料理。スズキはまあまあ、肉は美味しかったです。でも和食じゃないけど。


Kokusai22Kokusai23








焼きうどんはまあまあ、エビのグリルは美味しかったです。

いろいろと食べてみると、グリル系は和食じゃないのでちゃんと作れていて美味しかったです。
和食については、ちゃんと和食を知らないようで、イマイチのものが多かったですね。

でも合計16皿で23ユーロ、1皿1ユーロちょっとなので十分なのではないでしょうか?


Kokusai26
これは別オーダーのパフェ。これは美味しかったですよ。







ビールはグラスで1杯2.3ユーロくらい、グラスワインは1杯3ユーロくらいでした。


なんちゃって和食ということを良く分かっていれば、店内の雰囲気がよくお手頃価格なので良いと思います。お客さんを連れて行かないよう注意した方がいいですね。

よかったらどうぞ!