Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

スペアリブが絶品のレストラン、Abina(アビーナ)5

今日はAmstelveen(アムステルフェーン)旧市街にあるお勧めレストランを紹介します。

090803 Abina01090803 Abina02








Restaurant Abina(レストラン アビーナ)
住所:amsterdamseweg 193,Amstelveen
TEL:020-640-1101
休:???
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★木造のBar
予算:お手頃(20Euro〜)
●Amstelveen市内のBar兼レストラン。スペアリブが絶品!ムール貝もいろいろな味付けがあっておいしい。
生ビールも5種類どれもキンキンに冷えていて最高!安くておいしいレストラン、通いたい一軒です。

http://www.abina.nl/wb/pages/restaurant.php

ここはスペアリブが絶品、そしてムール貝もおいしいレストランです。

まずは店内の雰囲気をご覧ください。

090803 Abina18090803 Abina19








090803 Abina21090803 Abina20








いいですねえ、これがよくあるアムスの古いBarですね。



090803 Abina03ビールはこの5種類。Heinekenをはじめ、ヴァイスビールなど5種類のビールを飲むことができます。

どれもキンキンに冷えた生ビール、最高です!




090803 Abina04まずはHeinekenのExtra-Cold生ビール!

Extra-Coldはその名の通りキンキンに冷えた生ビール!最高ですね。




一杯飲んだ後、外に出て料理を注文しました。

090803 Abina15090803 Abina16








090803 Abina17外はこんな感じ、こちらもいい雰囲気です。







まずは1つ目の名物、ムール貝(Mussels)の料理です。4種類の味付けがあります。

Unlimited cooked Mussels

Mussels "au naturel" : 20.50euro
(Mussels cooked in white wine)

Mussels "Provencale" : 21.50euro
(Mussels cooked in white wine,herbs and garlic)

Mussels "Lombok" : 21.50euro
(Mussels cooked in spicy flavored stock)

Mussels "uit Zeeland" : 21.50euro
(Mussels cooked according to a secret receipt)

All served with 4 sauces, French bread and herb butter



090803 Abina05090803 Abina06







こちらが4種類のソースとサラダ。



090803 Abina08090803 Abina13







ムール貝は以下のものにしました。

Mussels "Provencale" : 21.50euro
(Mussels cooked in white wine,herbs and garlic)


白ワインとハーブで蒸したムール貝です。このレストランのムール貝は賞をとっていて、自慢の一品のようですよ。けっこう美味しかったです!


さて次は2つ目の名物、絶品のスペアリブ料理です!

World famous specials
Spare ribs

1.Spare-ribs Abina : 16.50euro
(unlimited marinated spare-ribs with an unsurpassed world famous finishing tough served with 4 cold sauces,chips and salad)

2.Spare-ribs Diablo : 16.50euro
(same story but with a hot implementation)

3.Spare-ribs Abiable : 16.50euro
(a mix of the above)

上記1は通常の甘いソースのスペアリブ。2はピリ辛味のスペアリブ、3は1と2を半分ずつ混ぜたものです。

さあ、これが名物のスペアリブです!!どっちが1、2かわからなくなっちゃいました。でもどちらもうまかった〜!

090803 Abina07090803 Abina09








090803 Abina10090803 Abina11








090803 Abina12骨1つ、1つ切り離してしゃぶりついて食べちゃってください!

ピリ辛の方もあまり辛くなく、甘いソースで最高!絶妙な味付け、堅さでいいですねえ。これは本当にお勧めです!



090803 Abina14そして私がビールの中で一番好きなヴァイスビール!

濁ったヴァイスビール、さわやかな味が最高です!



調子に乗って3,4杯飲んじゃいました!帰りはもちろん歩いて帰りましたよ!

安くておいしいスペアリブのレストランAbina、絶対一度は行ってみてください!超お勧めです!

<サッカー日本代表>岡田ジャパンに森本!オランダ遠征に呼ぶ!

今日の記事よみましたか?

岡田ジャパンに森本!オランダ遠征に呼ぶ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000022-spn-socc

9月5日(土)、14時からオランダ東部、ドイツ国境に近いEnschedeという街のFC Twente Stadionにて
サッカーで史上初!オランダVS日本の国際試合が行われます!


http://www.voetbalreisbureau.nl/

イタリア、サッカーセリエAのカターニャに所属する森本がこの試合に招集される見込みです!!森本はもう何年もカターニャで孤軍奮闘、がんばっていました。2週間前にカターニャに出張へ行って来たのですが、生まれも育ちもカターニャの同僚たちがみんな「森本は素晴らしい」と絶賛していましたよ!
森本は既にカターニャ市民に受け入れられています!すご〜い。

いやあ9月の試合が楽しみになってきました!がんばれ森本!がんばれニッポン!!

アムステルダム郊外にある高級イタリアン、Mariouva(マリオウーバ)5

今日は、アムステルダムから北に30kmほど行ったところにあるWijdewormerという街にある高級イタリアンレストランを紹介します。

のどかな運河のすぐわきにある一軒家風のレストランです。

Mariouva01Mariouva02








Mariouva03








Mariouva(マリオウーバ)
住所:Neck 15,1456AA,Wijdewormer
TEL:0299-423-949
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★モダン
予算:高級(ディナー120Euro〜)
●アムステルダムから北に30km、Wijdewormerにある高級イタリアンレストラン。料理ごとに別のワインを出してくれます。モダンな店内で落ち着く雰囲気。上の階にはホテルが併設されているのでたくさん飲んでも安心です!
www.mariouva.nl

結論から言うと、高いですが料理の飾り付けがとても綺麗で、味も最高!料理ごとにワインを合わせて出してくれます。基本的にはコース料理。単品でも頼めると思いますが、日替わりのコース料理がお勧めです。

まずはモダンで素晴らしい内装の店内の様子をご覧ください。

Mariouva14Mariouva10








Mariouva09Mariouva12








Mariouva08Mariouva11








Mariouva15Mariouva32








Mariouva13このレストランの写真が満載、一部レシピも載っている本が売られていました。1冊30ユーロくらいだったかな。






さあ、コース料理の開始です!店員、カメリエーレはイタリア人が多かったです。料理1品、1品、ワイン1本、1本に対して説明してくれました。イタリア語と英語、両方で説明してくれますよ!


Mariouva06Mariouva05








まずはパンがサーブされてきました。カラフルなパンは自家製です。温めてあってどれもおいしかった



Mariouva04正直、高級ワインは出てきませんでしたが、すべてイタリアのワインで美味しかった。ちゃんと料理に合わせたワインが出てきましたよ!

まずはSoaveの白。





Mariouva07前菜は3品載っています。スフレなどなど。。。。すいません忘れてしまいました。








Mariouva16まだ前菜が続きます。タコのサラダですが、中央にはイカスミのパスタが添えられています。

見た目がとても綺麗な料理!味も最高でした。


ここまでの料理ではSoaveの白がずっと出されていました。基本的に飲み放題です。でもこの後に料理がまだまだ出てきますので飲みすぎには注意してください。


Mariouva17Mariouva18








カモ料理(だったと思う)です。ここからワインが変わりました。AlbaのBarberaですね。料理によく合います。



Mariouva20Mariouva21








次はラビオリ。これもうまかった〜


Mariouva19Mariouva24








ワインがいろいろと出てきて、後からみると分からなくなってきました。。。すいません。でもこの左上写真のToscanoという赤ワインはかなり美味しかったです。



Mariouva23Mariouva22








ここでメインの魚料理が出てきました。白身魚のムニエル。アサリとミニトマトが添えられています。バジルソースに付けて食べるとこれまたうまい!


Mariouva25肉料理の前にパスタが出てきました。

本当に1口、2口で食べ切れてしまうのですが、うまかった!
バジルのソースが絡めてあるのでジェノベーゼのパスタですね。





Mariouva26最初に入口にいたおじさんがギターを弾きながら回ってきてくれました。

雰囲気が出ていいですね!






Mariouva28Mariouva27








メインの最後は肉料理牛肉のステーキです。ポテトとポテトペーストが添えられていました。この牛、やわらかくて最高でした!



Mariouva30そしてデザート、ドルチェです。

左から洋ナシのタルト、ティラミス、右はイクラに似ていますが甘くておいしかったです。




Mariouva29ドルチェは甘いデザートワインと一緒にいただきます。









Mariouva35Mariouva33









最後にしめのコーヒー。それにクッキーが添えられてきました。もう食べられません!・・・・


Mariouva34この日は大勢で行きました。4時間くらいのんびり食べましたよ!

初めはほぼ満席でしたが0時を過ぎてもう誰もいなくなりました。。。。

これだけの料理、ワインが出て1人120ユーロくらい。
高いですがその価値は十分あると思います。何かの記念日などに是非どうぞ!上の階はホテルになっているので、週末に行って泊まるというのもいいですよ!コース料理とホテルをセットにすると宿泊料金はだいぶ安くなるようです。詳細は電話などでお確かめください。

というわけでお勧めの高級イタリアン、Mariouva(マリオウーバ)!オランダ在住のみなさんには是非一度は行ってみていただきたいです!

魚介類が美味しいフレンチレストランVisaan de schelde(Amsterdam)5

今日はアムステルダムにある、魚介類が得意なフレンチレストランを紹介します。

結論から書くと、アムスで外食した中で、一番おいしかった!この店最高っす


Visaandeschelde01Visaan de schelde
住所:Scheldeplein 4,1078GR Amsterdam
TEL:020-675-1583
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★モダン

●セットメニューがお手頃なモダンな魚介類がメインのフレンチレストラン。ブイヤベースが絶品!夏場は外でも食べることができます。


まずは店内の様子をご覧ください。
Visaandeschelde06Visaandeschelde07








Visaandeschelde08Visaandeschelde09








Visaandeschelde10Visaandeschelde11








Visaandeschelde12Visaandeschelde13









Visaandeschelde14店内はモダンな雰囲気でとっても良いです。

実はこの日は遅くまで食べていて、食べ終わると既にお客さんは誰もいなくなっていました。


でも非常に人気のあるレストランで常に満員!1週間以上前には予約が必須です!




Visaandeschelde02
まずは食前酒でビールを注文!
フレンチでビールなんて、、、と思うかもしれませんが、この写真に写っている生ビール、めちゃくちゃうまいっすビールの色は薄いのですが、味は濃厚で深みがあり、非常にうまい!「Brand」という名前のビール!ぜひ頼んでみてください。



Visaandeschelde04Visaandeschelde03








まずはパンがサーブされました。このパンがまたうまい!
温められていて、外側はカリカリ、中はとってもふかふかでかなりうまい!さらに写真右にある、バター、ガーリックバターなどをつけてパンを食べるとさらにおいしいっす!
イタリアにいたころはおいしいパンがなかったので感動です!


Visaandeschelde05まずは前菜として生牡蠣を注文!
レモン、中央にあるソースをかけて食べると・・・・うまい!
非常にうまいっす!
やっぱいいねえ生牡蠣。




さて、おススメメニューはというと・・・・・アラカルトは魚介類のメニューがたくさんあってこれらもとてもいいと思うのですが、初めて行ったらまずはおススメコース料理を頼んでみてください!

夜のコース料理は以下の3種類あります。

Evening
Menu visaandeschelde
3 caurses : 38Euro
4 caurses : 48Euro
5 caurses : 55Euro


要するに、3品か4品か5品かを選びます。内容は日替わりで、毎回1品、1品説明してくれます。

この店を紹介してくださった私の上司はかなりたくさんの回数来ているようですが、1度も同じメニューがないそうです。メニューのバラエティがたくさん!そしてどれも最高においしいのです。


普通なら3 caursesで十分です。今回も3caursesにしました。

ワインはチリの白ワインにしました。銘柄は・・・忘れました。


Visaandeschelde15
3品の前の前前菜、海老とキュウリのムース。
上品な味わいです!






Visaandeschelde16Visaandeschelde17








最初の1品目、魚介の盛り合わせです。


左上から時計回りに、マグロのステーキ、きゅうりとわさびムース、きゅうりのシャーベットとマグロ、まぐろのタルタル、甘エビのタルタル、です。
どれも感動の品々でかなり美味しかったです。


Visaandeschelde182品目はブイヤベース!これは通常はコースに入っていないのですが、お願いするとプラス2ユーロくらいで2品目をブイヤベースにしてくれます。

このブイヤベース、最高!私は去年末に車で本場のブイヤベースが食べたかったのでマルセーユまで行きました。ですが残念ながらあまりおいしくなかった。

この店のブイヤベースは最高!人生でNo1のブイヤベース。濃厚で酸味もあり、1口、1口が感動の美味しさです。絶対食べてください。


Visaandeschelde19
ブイヤベースと一緒に出てくる、味付けです。チーズ、ガーリックソース、クルトンです。

これをスープに混ぜるとさらにうまいです。




Visaandeschelde20
ブイヤベースのスープに加えて、別途、魚介が出てきました。

海老、しゃけ、ムール貝、あさり、白身魚などなど。これをすべてスープに入れちゃってください。




Visaandeschelde21
上の写真の魚介類をブイヤベースを入れるとこんな感じです。

スープと一緒にこれらの魚介を食べると本当においしかった!


このブイヤベースはまたぜひ頼みたいです。本当に素晴らしかったっす。


さて遂に3品目!メインの白身魚のグリルです。Sea-bass(シー・バス)と言っていました。

Visaandeschelde22Visaandeschelde23








このシーバスが柔らかくて、ぷりぷりしていて最高においしい!添えられているネギ、ポレンタもまたうまい!感動の美味しさでした。


Visaandeschelde24
3品コースなので、デザートは別途注文です。

チョコブラウニーというもの。チョコレートは濃厚でナッツが入っていました。イチゴが添えられ、モカ味のアイスクリームが添えられていました。



Visaandeschelde25最後にコーヒー。

コーヒーを頼むと写真のように甘いものが付いてきます。

私としてはこの付け合わせの甘いもので十分!おまけの甘いものを食べながらコーヒーを飲みましょう!

どれも外れなく、非常においしかった。オランダのレストランで感動できたのは初めてでした。

ミシュランお勧めが貼られていました。近々ミシュランの星を取るかもしれませんね。

Amsterdamの南、Europaブルバードの北にあるレストラン、Visaan de schelde。アムステルダム、アムステルフェーン在住の方はぜひ一度は行ってみてください。きっともう一度行きたくなりますよ!かなりおススメです!!

JAPAN DAY(ジャパン・ディ) in Amstelveen(アムステルフェーン)

Japan Day012009年6月6日(土)、7日(日)、Amsterdam(アムステルダム)の南に隣接するAmstelveen(アムステルフェーン)の中心でJAPAN DAY(ジャパン・ディ)というお祭りが行われました!


私はこの祭りが行われたAmstelveen市に住んでいるのですが、日系企業が多く、日本人が多数住んでいる町です。日本人が多い街ということでこのような日本に関連した祭りが行われたのでしょう。

タイムスケジュールを見ると、和太鼓のLive、ヨーロッパ一長い太巻き寿司に挑戦!、佐渡ケ嶽部屋の力士達のインタビュー・撮影会、などなどが行われるようです。

今日7日の日曜日の13時、ちょうど佐渡ケ嶽部屋の力士達が来る時間に行ってきましたよ!

以前ブログで書きましたが、一度佐渡ケ嶽部屋はオランダ行きを中止したのですが、なんとか来ることができました(クリック)。

一転して佐渡ヶ嶽部屋、オランダでの親善相撲を決定!
http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/720248.html


Japan Day02
13時前にAmstelveenのセンターに到着!
ものすごいたくさんの人たちがいました。和太鼓LIVEが行われていて盛り上がっていました。





Japan Day08
力士達はまだのようだったので隣のテントに行ってみました。

円形上のカウンターがありました。




カウンターに座ると、寿司を注文して食べている人がいました。
カウンターの上をよく見ると。。。。。

おおおおお!海苔巻きが延々と長く続いているじゃないですか!

Japan Day03Japan Day04








Japan Day05Japan Day06







Japan Day07海苔巻きの具は海老、きゅうりなどでした。総延長120mの海苔巻き!太巻き!記録にのるそうですよ!






Japan Day12
そして13時過ぎ、ようやく佐渡ケ嶽部屋の力士達が登場です!






Japan Day09Japan Day10







Japan Day11おお、中央にいる琴欧州はやっぱりデカイし、目立ちますね。

左隣の黒い浴衣の琴光喜はインタビューに答えていました。

写真の右側、メダルを首からかけているのがAmstelveen市の市長さんです。市長は代々このメダルの首飾りを受け継ぐのだそうです。
他にもイベントがあるようでしたが、人が多すぎて帰りました。。。

世界一平均身長が高いオランダ人たちは、相撲取り達を見てどう思ったのでしょうか?明日同僚に聞いてみよう!

佐渡ケ嶽部屋がオランダにくるのをためらった本当の理由

今日の記事はUnaさんのコメントから。

佐渡ケ嶽部屋の6月「オランダ公演」中止
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090523-497944.html


佐渡ケ嶽オランダ公演プロの監視員で軟禁
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090603-502211.html

佐渡ケ嶽部屋の力士達が昨日2日にアムステルダムに到着しました!

佐渡ケ嶽部屋がアムステルダム入りをためらった本当の理由は新型インフルエンザではなかったようです。

最近は力士が大麻や麻薬所持で逮捕される事件が何件か起きています。そしてアムステルダムはご存じソフトドラッグが合法の国!だから新型インフルエンザを理由に来るのをやめたのですね。なるほど、よりによって大麻OKのオランダなんて・・・・ということだったのでしょうね。

さらにこれは小耳にはさんだ情報ですが、一度オランダ訪問が中止になった後、最終的に相撲協会に掛け合ったのは中曽根外務大臣なのだそうです。
今回は皇室と佐渡ケ嶽部屋との行事があり、オランダとの友好関係にも影響するので外務大臣が強く要求したのだそうです。

日本の大臣もやるときにはやりますね!どうもありがとうございました。今週末は楽しいイベント盛りだくさん!みんなで楽しみましょう!

一転して佐渡ヶ嶽部屋、オランダでの親善相撲を決定!

昨日以下の記事を書きました。

佐渡ヶ嶽部屋、新型インフルでオランダでの親善相撲を中止
http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/717726.html

なんと今日、正式に佐渡ヶ嶽部屋がアムスに来ることが再度決まりました!中止が覆りましたよ!やったーーーー!!

これで子供たちをはじめ、楽しみにしていたみんな大喜びですよ!
私も嬉しいです!

関係者のみなさまの努力で中止から一転、来ることに決まったようです。みなさん、どうもありがとうございました!

6月6日、7日の相撲公演、AmstelveenのJAPANデイは絶対行くぞー!

佐渡ヶ嶽部屋、新型インフルでオランダでの親善相撲を中止

今日はまずこの記事をご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20090523-OYT1T00719.htm

待ちに待った佐渡ヶ嶽部屋のオランダ訪問が中止!

世界中で日本人のみが気にしている新型インフルエンザのせいでオランダ訪問が中止になったのです。

6月5日と6日、アムステルダムのHeineken Music Hallにて佐渡ヶ嶽部屋の力士達による相撲公演が予定されておりました!

090528 Sumo















この公演では和太鼓のパフォーマンス、髪結いのデモンストレーション、子供相撲、そしてメインイベントの佐渡ヶ嶽部屋力士によるトーナメントなど盛りだくさんの行事が行われる予定でした。
さらにこの相撲公演には皇室関係者・政府関係者も出席の予定で、我々オランダ在住の日本人たちには待ちに待ったイベントでした。もちろん地元のオランダ人たちも楽しみにしていました。
 
また、6月6日、7日は私の住む町Amstelveen(アムステルフェーン)中心にてJAPAN-DAYのイベントがあり、そこにも佐渡ヶ嶽部屋の力士達が来る予定でした。

Amstelveenには日本人学校があり、その学校にも力士達が来る予定でした。

このように、今回の佐渡ヶ嶽部屋の訪問は日蘭通商400周年事業に関連し、様々な公式行事が予定されており日本とオランダの友好の証として盛り上がっていました。

なのに、なのに・・・・考えられへん!!

今回の発表はあまりにも突然で寝耳に水なので、在日オランダ大使館や日本訪問中のオランダ使節団たちが抗議しているそうです。

大体、オランダよりも日本の方が新型インフルエンザの患者は多いんですよ!しかも、しかも、究極に鍛え上げた力士達が新型インフルエンザになるんかいな(もちろんなるかもしれませんが)。

同僚のオランダ人には、「老人や子供がかかるインフルエンザを巨体の相撲とりが気にするのかい?」と嫌味を言われてしまいました。。。。返す言葉もなく、まったく申し訳ないと謝っておきました。

6月6日までにはまだ時間があります!武蔵川理事長!日蘭友好のためにも考えを改めて力士達をオランダに行かせてください!




→次の日の記事です。
http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/720248.html

一転して佐渡ヶ嶽部屋がアムステルダムに来ることが決まりましたよ!!!やったーーーーー!!

鮮魚と和食の専門店、Flying Fish(フライング・フィッシュ)in Uithoorn

今日はAmslteveenからさらに南に行った、Uithoornの中心にある美味しい寿司、刺身の店を紹介します。

090508 Flying Fish02090508 Flying Fish01








Flying Fish(フライング・フィッシュ)
住所:Winkelcentrum Amstelplein,Uithoorn
TEL:0297-522-455
休:日曜、月曜
オススメ度:★★★★
予算:お手頃(ランチ15Euro〜)
●主にお持ち帰り用の寿司、刺身の店。ネタは新鮮で分厚く、大きく、とても美味しいです。

www.sakana.ohayo.nl

おいしい寿司、刺身をお持ち帰りできるという噂を聞いて早速行ってみました。

店内はこんな感じで、和食材を売っていたり、冷凍や冷蔵の魚介類を買うことができます。基本的に持ち帰りですが、店内でも食べることができます。4人くらいなら簡易テーブル、椅子で食べることができますよ!

090508 Flying Fish06090508 Flying Fish07









090508 Flying Fish03
チラシ寿司(要予約、味噌汁つき)=23ユーロ

中トロ、サーモン、海老、イカなどたくさんのネタが盛りだくさん!
かなりお得です!




090508 Flying Fish04
にぎり松セット(巻き1本、握り寿司盛り合わせ8カン)=19ユーロ

かなり大きくて、分厚いネタです。どれも非常においしいです。





090508 Flying Fish05
にぎり竹セット(巻き1本、握り寿司盛り合わせ10カン)=23ユーロ

松セットにプラスしてイクラとアナゴが付きます。うまい!




かなり食べごたえがあって、どれもおいしくて最高です!パーティーセット25カンで52.5ユーロというのもあります。今度の週末には自宅で寿司パーティーというのはいかがでしょうか。お勧めです!

2009年ゴールデンウィーク、ヨーロッパ旅行の一番人気はオランダ!

みなさん、こんにちは!
まずはこの記事をご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000073-zdn_mkt-bus_all

毎年発表される、日本のGW(ゴールデンウィーク)の海外旅行予想の記事です。

記事の中でここを注目してください。

欧州行きも前年同期比43%増(成田発)と好調。「ゴールデンウィークの期間、今年60周年を迎えるオランダのキューケンホフ公園が開園していることもあり、オランダ・ベルギーコースが一番の人気」。

おーーーーーーーー!今年のGW、日本人の一番人気はオランダ、しかもキューケンホフ公園ですよ!キューケンホフ公園はうちから30kmほどで近いんです。アムスに住んでいる人たちにも大人気の公園で、チューリップでいっぱいになる公園です。私はまだ行っていないのですが早くに行きたいです。

日本語のサイトまであるんですよ!

キューケンホフ公園
http://www.keukenhof.nl/index.php?LAN_ID=5

私がアムステルダムに来てすぐにこのように話題になるなんてうれしいです!

キューケンホフ公園は3月19日から5月21日までオープン!是非この機会にアムスに遊びに来てください!友達なら我が家に泊まっていいっすよ!

アムステルダム、クロッカス満開のEUROPABOULEVARD(ヨーロッパ・ブルバード)へ行こう!

BlogPaint先週の日曜日、アムステルダム南にある、Amstelpark(アムステルパーク)横のEUROPABOULEVARD(ヨーロッパ・ブルバード)に自転車で行ってきました。




090324 crocus01ここがEUROPABOULEVARD(ヨーロッパ・ブルバード)です。

この時期、約1kmのこの通りはいろいろな花で満開になります





090324 crocus02














090324 crocus09見てください!!

オランダ名物、クロッカスが満開ですよ!!






090324 crocus05090324 crocus04








090324 crocus06090324 crocus07








090324 crocus03090324 crocus10







090324 crocus08090324 crocus11







満開のクロッカス!とっても綺麗ですね。最高です!

動画でも見てください。




このクロッカスのおしべ、めしべを乾燥させるとサフランになると聞いてびっくり!知らなかったです。


090324 crocus12この通りからちょっと東に行くと川があって、そこには風車が!
これぞオランダ!という感じでいいですね!!





いやあ、今日はのんびりと自然にあふれたアムステルダムを堪能しました。クロッカスが咲いている間にみなさんも是非行ってみてください!

オランダ名物、レストランウィークのディナーに行ってきました3

ミラノからアムスに異動したのが3月1日(日)。

次の日さっそく出社したところ、ちょうど2日(月)からオランダ各地で面白いイベントをやっているということを聞きました。

「レストランウィーク」というイベントです。3月2日(月)から8日(日)の1週間、指定された各レストランで特別メニューを提供してお客さんに評価してもらいます。その結果からオランダで一番人気のあるレストランを決めよう!というイベントです。

すごい!びっくり!ナイスアイデアですね。私がミラノで書いていたミラノ駐在ブログでは再三、オランダは飯がまずいからやだな、と書いてきたのですが、アムスに来ていきなり食べ物のイベントなんてすごいです。アイデアだけでオランダを見直してしまいましたよ。

さてこのレストランウィークのイベントの内容は、詳しくはオランダ政府観光局のブログでご確認ください。

http://nbtc.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/321-0252.html

念のためレストランウィークの内容を書くと、3月2日(月)より3月8日(日)の1週間、オランダ各地のレストランで、€25のコースディナー、または€20のコースランチを食べることができます。そして実際に食べたお客さんには後日メールが来て、そこから料理内容、サービスなどを点数にして評価してもらい、点数を集計してオランダで一番素晴らしいレストランを決める!というもの。この特別メニューは電話予約不可で、上記のレストランウィーク専用Webサイトからのみ予約可能です。

これも何かの縁なのでさっそくレストランウィークのサイトからめぼしいレストランを探してみました。オランダ料理、フランス料理、和食、中華、タイ料理などなど。

オランダ料理100%はちょっと・・・・なので、同僚の人たちお勧めの「ダッチ・フレンチ」料理のレストランにしてみました。ダッチ・フレンチとは「オランダ料理とフランス料理を融合した料理」のことで、オランダではかなりポピュラーな料理だそうです。

というわけで、レストランウィーク最終日の3月8日(日)に行ってきましたよ!

 


 

090314 Contrast01090314 Contrast02







Restaurant
Contrast(レストラン・コントラスト)
address : Ferdinand Bolstraat 176-178, 1072 LT AMSTERDAM
Tel : 020-471-5544
Close: open everyday

店内はモダンな雰囲気でオシャレ。アムスのレストランやカフェはクラシックな店は少なく、このようなモダンで洗練されている店が多いようです。
090314 Contrast11090314 Contrast12







090314 Contrast13090314 Contrast04










090314 Contrast03090314 Contrast15








店内の雰囲気、テーブルセットの感じからして美味しそうな料理が出てきそうです。これは楽しみだなあ。



090314 Contrast09090314 Contrast17








ダッチ・フレンチということでフランスワインを注文しました。ローヌ地方のシラーを使った赤ワインです。香りはよかったのですが、かなり酸っぱい味で私としてはイマイチかなあ。



090314 Contrast16090314 Contrast14

 

 

 




料理の前にまずパンが出てきました。バター、オリーブオイル、バジルと塩を混ぜたものにつけて食べます。パンは柔らかくておいしかったです。


ディナーは25ユーロのコースと決まっていて、3品です。まず最初の前菜なのですが、その前にまず前前菜として小さな料理が出てきました。

090314 Contrast18クリームチーズの周りを肉で巻いたものです。何肉かは分かりませんでした。バジルの葉とオリーブが添えてあります。

なかなか美味しかったです。






090314 Contrast05090314 Contrast06







ディナーコースの最初の1品。前菜はロブスターのサラダです。ロブスターは細かくみじん切りで、そのほかはリンゴ、ジャガイモなどもみじん切りにして、それらを混ぜています。上にはサラダの葉が添えられています。味付けはマヨネーズでした。見た目はとてもよくて、かなり期待したのですが、意外とそれほどはおいしくなかったです。

イタリアやフランスでこのような前菜を食べると感動することが多いのですが、この前菜はまあまあという味でした。



090314 Contrast07090314 Contrast08







2品目はメインの肉料理です。牛肉のワイン煮込みで、柔らかくておいしかった!面白いのは、コントルノ(付け合わせ)でポテトとコロッケがついていたこと。さすがオランダ、やっぱり大好きなポテトとコロッケは必須なのですね。コロッケは冷凍ものっぽくてまあまあだったかな。



090314 Contrast10締めの3品目はデザートです。

見た目はとてもきれいで美味しそう!3種類もありますよ!!

左上はアイスクリームの上にカラメルを板状に焼いたものをのせたもの。

左はホワイトチョコレートケーキ、右はアイスクリームです。

ホワイトチョコレートが甘すぎでダメです。アイスはまあ普通のアイスですね。

3品とも見た目はとても美しいのですが味がもうひとつでした。はじめてのダッチ・フレンチだったのでこれが標準以上かどうか判断できませんが、イタリア料理、フランス料理と比較してしまうとう〜ん、まあまあかなあという感じですね。

これに懲りず今後もダッチ・フレンチは何度かトライしていこうと思っております。

というわけでまずくはなかったけど、「うまい!また行きたい!」というほどではないですね。周りのお客さん達はワインやリキュールだけ飲んでいる人もいて、レストラン兼Pubという感じでした。

次回は別のダッチ・フレンチを試してみますのでお楽しみに!

オランダでいきなりトラブル発生!1

みなさん、こんにちは!

2月末にミラノでの業務が終了し、3月1日のフライトでオランダ、アムステルダムにやってきました!

夜7時ごろ無事アムステルダムのスキポール空港に到着!年に数回はアムスに出張で来ていたので結構慣れているつもりでした。

いつものタクシー乗り場からタクシーに乗ると、料金メーターがどこにも表示されていません
運転手に、
「メーター動かしてよ」
と言いました。すると運転手は、
「このタクシーはメーター制じゃない。Amstelveen(アムステルフェーン)まで55ユーロだ!」
というのでびっくりしました!通常は28ユーロくらいなのにおよそ倍の金額です!

おそらく日本人夫婦が大きなトランクを抱えてやってきたので、ぼったくろうとしたのでしょう。
しかし運転手は相手を間違えましたね、、、、私は普通のおとなしい日本人ではありません。さらに感情激しいイタリアで3年半も暮してオランダにやってきたばかり。

私:「俺はよくここに来ているからそんなに高くないことをしっているぞ!」
運転手:「いや55ユーロは正規料金だ」
私:「よし分かった、じゃあ今すぐここで降ろせ。他のタクシーを拾うから」
運転手:「おまえはクレージーか?ここは高速道路だぞ!」

私は怒り爆発。今までは英語でしたが、ここからは日本語で、さらに大声で怒鳴りました。2m近い大男のおじさんでしたが、日本人が怒っているので驚いている様子でした。

私:「わかった。行き先変更!警察署に行け」
運転手:「よし、いいだろう。警察に言って話をつけよう」

そして運転手は急に電話をかけてオランダ語で話しだしました。そして電話を切って私に言いました。
運転手:「今ボスと話した。今回は特別に35ユーロにしてやろう」
私:「まあいいだろう。今回は35ユーロでいいよ」

35ユーロは実際よりも少し高いですが55ユーロよりはいいでしょう。これ以上値引き交渉をしてもつれるのがいやだったのでこれで終わりにすることにしました。

ホテルについてこの大男の運転手は不貞腐れながら荷物を出してくれました。35ユーロを支払った後、レシートをくれ、というと彼は何と白紙のレシートをくれました。自分で金額等を書けというのです。

本当にひどいです。自分のサインやナンバーなどの情報を知られたくなかったのでしょう。急いで帰って行きました。

いやあイタリアでもタクシーのぼったくりは一度もなかったのにオランダに着いた直後にぼったくりですよ!びっくりっす!!安全で紳士的な国に来たと思ったのにさっそく裏切られました。

後から聞いたらオランダ人はまず人前で感情的になることはない、とのことでした。確かに彼は一度も感情的にどなったりすることはりませんでした。感情むき出しのイタリア人とは正反対です。オランダは北欧のラテン系だよ、と聞いていましたがやはりゲルマン人はゲルマン人だと感じました。

思い返すと、私の方がかなり感情的に騒ぎ立てていたなあ

なんか私はイタリア人ぽいのかなあ、と後から一人で思い出し笑いをしていました。

というわけでオランダに来て早速の洗礼がありましたがいい教訓になりました。

イタリアではいろいろなことがあったので何が起きても大丈夫です!

というわけでオランダ人のみなさん、私は今まで見たことがないような変な日本人ですがよろしくね!

子供向けのイベント、祭り

子供向けのイベント、祭りなど

Meent Run 2016、1辧Kids Run
例年4月第2日曜日開催。
日時:2016年4月10日(日)11時から
場所:Metro51 Meent駅前広場
参加費:3 euro
http://meentrun.nl/

Amsterdam、ArenaAスタジアムでサッカー観戦をしよう!
Amsterdam、ArenaAスタジアムで、オランダ国際A代表の国際試合を見ましょう。

春の花パレード、Bloemencorso
2012年4月21日(土)、ノールドワイク(Noordwijk)からハールレム(Haarlem)の40劼隆屬撚屬離僖譟璽匹行われます。オランダの数ある花のパレードの中でも最も有名なパレードが、ノールドワイクからハーレムまでの約 40 キロにわたり、球根花が咲き乱れるこのエリアで繰り広げられます。正午には『キューケンホフ・コルソ通り (Keukenhof Corso Boulevard)』を通過する予定です。『春の訪れ』としても知られるこのパレードには、花で美しく彩られた約 20 台の山車が参加し、パレード以外にも 30 台以上の山車が展示されます。この花のパレードのプロモーション部隊がパレードを先導し、その後をマーチングバンドが続きます。2013年の様子はここ。

オランダ国王の日、4月27日
この日にはオランダ全土がオレンジ色(オランダ王家の色)の飾りが掲げられ、さまざまなパレードやコンサートが催されるほか、 フリーマーケットが開かれ、街の通りで住人が自由に物を売買することができます。

オランダ風車の日
毎年5月の第2土日に開催される「オランダ風車の日」は約1000カ所の風車と水車が一般に公開されます。
2016年5月14日(土)、15日(日)が風車の日です。
オランダ風車の公式サイト(Da Hollandsche molen)
ホームページ:http://www.molens.nl/nl/nationale-molendag-2016/


Amstelveenの東、AmstellandのOpen-Day 2014
今年は2014年6月1日(日)の10時~16時まで行われるようです。
詳しくは以下のサイトで、「Programma 1 JUNI 2014」のところをご覧ください。56か所の施設が開放されるようです。http://www.amstellanddag.nl/

Hoornのチーズ市(Kaasmarkt in Hoorn)
Amstelveenから北に55劼里箸海蹐砲△Hoorn(ホールン)のチーズ市は木曜日、2016年からは13時から15時のみとなりました。
2016年の予定:
JUNE(6月):16日、23日、30日
JULY(7月):7日、14日、21日、28日
AUGUST(8月):18日、25日
September(9月):1日
13:00〜15:00

スヘベニンゲンでの国際花火大会
毎年恒例の4日に渡るインターナショナル花火大会がハーグ近くのスヘーベニンゲン海岸で開催される。花火大会の開催中は毎晩2カ国の代表チームが花火を披露する。審査員が色、形、オリジナリティなどを審査し優勝チームが決まる。残り少ない夏を花火大会で締めくくるのもいいかもしれない。日本の花火は24日(土)午後9:45から。
日時:2013年8月16日(金)17日(土)23日(金)24日(土)夜22:00/23:00 
場所:スヘベニンゲン海岸
2014年の情報はここ。


世界最大!ズンデルト(Zundert)の花祭り 2015年9月6日(日)
毎年9月初めにZundertで行われる世界最大の花祭り。
http://www.corsozundert.nl/home-EN/

11月11日、ハロウィーンの原型、シント・マールテンの日(Sint Maarten Day)
夜、子供たちが提灯をもって家々を回り戸口で歌を歌います。家主はちゃんと歌を歌えた子に、お礼としてお菓子をあげるという習慣です。

2013年11月17日、Sintaklaas(シンタクラース)のパレード in Amsterdam

Valkenburg、洞窟のクリスマスマーケット
オランダ南部のValkenburg(ファルケンブルグ)で毎年行われる、洞窟のクリスマスマーケット
Kerststal Valkenburg
2012年11月16日〜2013年1月6日まで
address: Neerhem 44, 6301CJ, Valkenburg
TEL: 043-609-0609
Open: Mon-Fri 11:00-18:00, Sat,Sun 11:00- 19:00
Admission fee: 5euro
http://www.kerststalvalkenburg.nl/uk


3年に一度だけ!ベルギー、イーペル(Ieper)の猫祭り!
2015年5月10日(日)

子供と一緒に行けるレストラン

子供と一緒に行けるレストラン

子供と一緒に行ける和食レストラン
和食レストラン 楽(らく)
address:Boerlagelaan 41,1421TX Uithoorn
TEL: 0297-523-246
CLOSE: Monday
OPEN:12:00-14:00, 18:00-22:00
Recommend: ★★★★★
●昼はラーメン、夜は手の込んだ和食の1品料理がおいしい。コース料理、鍋料理もあります。
ディナー、その2
ディナー、その3
ランチ、ラーメン編

お好み焼き&家庭料理 いし井
Address: Kostverlorenhof 58,1183HG Amstelveen
TEL:020-3343070
Close: 1st Sunday(第一日曜日)
OPEN: Tue - Sun 12:00 - 14:00 ,18:30 - 24:00
Recommend:★★★★
●お好み焼き、和食のおいしい店。特にランチは安くておいしいメニューがたくさん。かつ丼、和牛焼肉定食がおいしい。1日5食限定の坦々麺、とんこつラーメンは絶品。
http://www.ishii-okonomiyaki.com/
とんこつラーメン編
お持ち帰りの焼き肉編
いし井の和食材

和み(Nagomi)
address: Kostverlorenhof 67,1183HG, Amstelveen
TEL: 020-441-4755
Open: 12:00-13:30, 18:00-22:30
Recommend:★★★
●ランチの和定食は種類が豊富。夜の居酒屋もお勧めです。

博多せん八
Address: Wielingenstraat 16 1078KK Amsterdam
TEL:020-662-5823
Close:Tuesday(火曜日)
Open:18:00-22:00(Sun18:00-21:00),Sat&Sun 12:00-15:00(Ramen lunch)
Recommend:★★★
●焼き鳥、一品料理、そば、うどんなどがおいしい居酒屋。土日ランチはとんこつラーメン。http://www.hakatasenpachi.com/
土日ランチのラーメンの様子はここ。

日本料理館 一茶(Issa)

Address: Stadionweg 249,1076NX,Amsterdam
TEL: 020-662-8224
OPEN: everyday 17:00-22:30
Recommend:★★★
●リーズナブルでボリューム満点、メニューの種類もかなり多く、おいしい居酒屋です。
http://www.japansrestaurantissa.nl/


串亭(Kushitei of Tokyo)
address: Scheldestraat 1, 1078GD, Amsterdam
TEL: 020-679-0439
Open: daily, 18:00-23:30
Recommend: ★★★
●ホテルオークラ横にあり、お手軽で安く串焼きや和食が食べられます。20Euroくらいからコースメニューがあり、お手軽に串焼きを食べることができます。

おらんだや
address: Scheldestraat 82
TEL: 020-672-2100
Open: everyday
Mon-Sat 18:00-23:00
Sun 17:30-22:30
Recommend: ★★
http://orandaya-amsterdam.com/about

子供と一緒に行けるAmstelveenのレストラン
Restaurant Abina(レストラン アビーナ)
★Dutch-Bar
address:amsterdamseweg 193,Amstelveen
TEL:020-640-1101
Recommend:★★★★★
雰囲気:★★★★木造のBar
予算:お手頃(20Euro〜)
●Amstelveen市内のBar兼レストラン。スペアリブが絶品!ムール貝もいろいろな味付けがあっておいしい。生ビールも5種類どれもキンキンに冷えていて最高!安くておいしいレストラン、通いたい一軒です。
その2

Ouderkerk運河沿いのBrasserie、Paardenburg
address: Amstelzijde 55, 1184TZ, Ouderkerk a/d Amstel
TEL: 020-496-1210
Open: Mon-Fri 8:00-24:00, Sat&Sun 9:00-24:00(Kichen close22:00)
Recommend:★★★
www.brasseriepaardenburg.nl
●Ouderkerk運河沿いのブラッセリー。値段もお得でおいしいです。

Restaurant Kronenburg(クローネンブルク)
★Dutch-French
Address: prof.E.M.Meijerslaan 6,1183AV, Amstelveen
TEL: 020-345-5489
CLOSE: Saturday & Sunday
OPEN: Sun-Fri 10:00-22:00
MEMO: 乳幼児、子供OK、チャイルドチェア有
Recommend: ★★★
●モダンな雰囲気のダッチ・フレンチレストラン。ワインの種類も豊富にあります。土日は結婚式、パーティーなどに利用されます。
http://www.restaurant-kronenburg.nl/

Veri Sapori
★Italian
address: lindenlaan 147, 1185LG,Amstelveen
TEL: 020-647-9063
Close: Monday
Recommend:★★★★
近くのおすすめ:
Da Vinci:1m
http://www.verisapori.nl/
●Amstelveenで最もおいしいイタリアンレストラン。本場ナポリ料理を食べることができます。値段高め。

談笑(Damso)
★Korea
address:Dorpsstraat 88,1182JG,Amstelveen
TEL: 020-640-1877
Close: Sunday
Lunch: 12:00–14:00,Dinner: 18:00–23:00
recommend:★★★
●Amstelveen旧市街にある韓国料理レストラン。ユッケ、チャプチェがお勧め。

Korean Restaurant KAYA(カヤ)
★Korea
address: Karel Doormanweg 4,1181WE,Amstelveen
TEL: 020-345-2555
CLOSE: Saturday
OPEN: Sun-Fri 17:30-22:00
Recommend: ★★★
●Amstelveen、出島通りからすぐのところにあるコリアンレストラン。日本語メニューもあり、安くて美味しいです。

オムレツが美味しいDutch-Bar、Silversant(シルバーサント)
★Dutch-Bar
address: Noorddammerlaan 119,1187 AC Amstelveen
TEL: 020-641-4851
OPEN: Sun-Thu :12:00 - 2:00, Fri:12:00 - 3:00
CLOSE: Saturday
Recommend: ★★
http://www.silversant.nl/index.html
●木造の雰囲気の良いダッチバー。夏場は外でも飲めます。オムレツがおすすめ。

中華レストランNew Peking City
★Chinese
address: Binnenhof 1, 1181ZG, Amstelveen
TEL:020-641-9637
OPEN; daily, 12:00-22:00
Recommend:★★★
●どの料理もおいしい中華レストラン。特製五目焼きそばがおすすめ!

The Indian Kitchen
★Indian
Address: Karel Doormanweg 6,1181WE, Amstelveen
TEL: 020-641-5340
Close: Monday
Open: 17:00 - 22:00
Recommend:★★
http://www.indiankitchenamstelveen.nl/
●どの料理、カレーもおいしい。生ビールの種類も多く、カクテルもあるので女子会などにもよいでしょう。ただ、ちょっと高いのが難点。

Steak house Buenos Aires
Address: Dorpsstraat 23, 1182JA, Amstelveen
TEL: 020-641-8931
Recommend: ★★★
近くのお勧め: Sagar Royal(インド料理):150m, Abina:1km,
http://baires.nl/
●アンガス牛、アルゼンチン牛のステーキは美味しいです!

The Wine Kitchen at Sea
address: Ouderkerkerlaan 2, 1185AB, Amstelveen
TEL: 020-345-1327
Open: daily, 12;00 - 23:00
Recommend: ★★ + 0.5
www.thewinekitchenatsea.nl
・落ち着く雰囲気のWine Bar兼シーフードレストラン。中にはおいしい料理もあるので、ワインと一緒にどうぞ!


子供と一緒に行けるAmsterdamのレストラン
Hotel de Goudfazant
★Dutch-French
address:Aambeeldstraat 10H, 1021KB Amsterdam(Noord)
TEL: 020-636-5170
Recommend:★★★★★
CLOSE: Monday
OPEN: Tue-Sun 18:00 - 1:00
●Amsterdam北、運河沿いの倉庫を改装したレストラン。3皿30ユーロはお手頃でボリューム満点、味も抜群。
www.hoteldegoudfazant.nl

カジュアルなベルギー・フレンチ、RIJSEL(ライセル)
★Dutch-French
address:Marcusstraat 52b, 1091TK,Amsterdam
TEL: 020-463-2142
CLOSE: Saturaday & Sunday
OPEN:18:00-
Recommend:★★★
●ミシュラン星付レストランが目指す、コストパフォーマンスがよいレストラン。
http://www.rijsel.com/english/

Cafe Loetje(ルーチェ)
★Steak house & Bar
address: Johannes Vermeerstraat 52, 1071DT Amsterdam
TEL: 020-662-8173
OPEN: everyday, Mon-Fri 11:00-24:00,Sat&Sun 17:00-24:00
Recommend: ★★★★
●木造のいい感じのダッチ・バー。カウンターでビールを飲み、美味しいステーキを食べましょう!
www.cafeloetje.nl

The Seafood Bar
★Seafood
address: Van Baerlestraat 5, 1071AL, Amsterdam
Open: daily, 12:00-22:00
TEL: 020-670-8355
Recommend:★★★
http://www.theseafoodbar.nl/home/en
●フレンチ風、魚介専門店。刺身、生の魚介盛り合わせ、牡蠣、エビ、カニ何でもおいしいです。ビールと白ワインがよく合います。

Restaurant De Roode Leeuw
★Dutch
address: Damrak 93-94, Amsterdam
TEL: 020-555-0666
Recommend:★★
OPEN: everyday 12:00 - 22:00
●伝統的なオランダ料理のレストラン。お手頃価格で思ったより美味しい料理を食べることができます。


Instock
★Dutch French
address: Czaar Peterstraat 21, 1018NW, Amsterdam
TEL: 020-363-5765
Open: daily, Sun-Wed 9:00-23:00, Thu-Sat 9:00-24:00
Recommend: ★★★
http://www.instock.nl/
アルバートハインの店員たちが、期限切れの廃棄食材を使って始めたレストラン。廃棄される食材を使って料理をしていますが、必要な品質基準は満たしているとのことでご安心ください。3皿22.5Euroと格安です。食事の内容、おいしさはまあ普通という感じです。

Grand Cafe Restaurant 1e klas
★Dutch French
address: Stationsplein 15, 1012 AB Amsterdam
Amsterdam中央駅改札内、プラットホーム2B
TEL: 020-625-0131
Open: 8:30 - 23:00
近くのお勧め:スターバックス(2Bホーム):10m
Recommend:★★
http://restaurant1eklas.nl/en/home-eng/
料理はまあまあのお味、いろいろなビールが飲め、落ち着ける雰囲気です。

FONDUE & FONDUE
★Switzerland(Cheese fondue)
address: OVERTOOM 415, 1054JR AMSTERDAM
TEL: 020-6129104
Open: daily, 18:00-1:00(kitchen close 23:00まで)
Recommend: ★★★
http://restaurantfondue.nl/
●チーズフォンデュ、オイルフォンデュがおいしい。活気があっていつも満席です。

Assaggi(アッサージ)
★Italian
address: Tweede Egelantiersdwarsstraat 6, 1015SC Amsterdam
TEL: 020-420-5589
CLOSE: Sunday
OPEN: lunch Thu-Sat 12:00-15:30, Dinner 18:00-23:00
Recommend:★★★
●店員はほとんどみなイタリア人。前菜、パスタ、メインとどれもおいしいです。通いたくなるイタリアンレストランです。
www.assaggiristorante.nl

Ristorante Libero
★Italian
address:Vrijheidslaan 77, 1079KG Amsterdam
TEL: 020-661-0637
Recommend:★★★
●2011年10月ごろオープンしたばかりのイタリアンレストラン。シェフBruno(ブルーノ)さんは、明治屋隣のBistro Dal Baroneから独立してこの店を出しました。お勧めは魚介のパスタです!

Me Naam Naan
★Thailand
address:Koningsstraat 29,1011ET, Amsterdam
TEL:020-423-3344
Open: 17:00 - 22:00
Recommend: ★★★
●Amsterdam中心、中華街近くにあるタイ料理レストラン。トムヤムクン、パッタイおいしいです。

Thaise Snackbar BIRD
★Thailand
Address: Zeedijk 77,1012AS, Amsterdam
TEL: 020-420-6289
Open: daily, 13:00-22:00
●お手軽に食べられるタイ料理のファーストフード店。パッタイがおすすめ!
Recommend:★★★
http://www.thai-bird.nl/en_index.htm

 

Indonesian restaurant DJAGO(ジャゴ)
★Indonesia
address: Scheldeplein 18, 1078GR Amsterdam
TEL: 020-664-2013
OPEN: everyday
Recommend: ★★
●オランダ第二の国民食インドネシア料理!かつて植民地だったためオランダにはインドネシア料理レストランが多いです。ここはいつも満員、味付けもおいしく、お勧めです!
www.restaurantdjago.nl

激安でうまい中華料理、南記(NAM KEE)
Chinese restaurant "Nam Kee"、南記海鮮焼飯店
★Chinese
Address: Geldersekade 117,1011EN, Amsterdam
TEL: 020-639-2848
Mon-Fri: 16:00 - 24:00
Sat-Sun: 14:30 - 24:00
Recommend: ★★★★★
●激安で美味しい中華料理店。メニューの種類も豊富。何を頼んでもおいしいです。
www.namkee.net
南記(Nam Kee) 本店
address :Zeedijk 111-113,1012AV, Amsterdam
TEL:020-624-3470
OPEN: daily, 12:00-23:00
http://www.namkee.net/
●オランダで最も有名な中華料理店。2002年には映画にもなりました。

川外川酒楼(Chinese Restaurant Chengdu)
★Chinese
address:Bogortuin 2, 1019PG Amsterdam
TEL: 020-419-8588
OPEN: 12:00-14:30, 17:00-22:00
CLOSE: Tuesday(火曜日)
Recommend: ★★
●本気で辛い、本格的四川料理の中華レストラン。火鍋食べ放題メニューもあります。マーボー豆腐は花山椒がかなり効いていて本格的です。水1リットル7.5ユーロもとられました。
www.chengdu.nu

水上の城のような中華レストラン、海上皇宮(SEA PALACE)
★Chinese
address: Oosterdokskade 8,1011AE, Amsterdam
TEL: 020-626-4777
OPEN: everyday ,12:00 - 23:00
Recommend: ★★★
●豪華な店内でゆったりと飲茶(Dim Sum)を食べよう。夜のメニューはかなり高いのでランチの飲茶がお勧めです。
http://seapalace.nl/

四川飯店(Sichuan restaurant)
★Chinese
address: Warmoesstraat 17, 1012HT, Amsterdam
TEL: 020-4207833
Recommend: ★★
http://sichuanrestaurant.nl/
●Amsterdam中央駅近くの四川料理専門店。マーボー豆腐、四川担担麺(まあまあ)など辛い中華を食べましょう。

KOKOHILI(ココヒリ)
★Chinese、火鍋、和食
address: Nederhoven 3-7, 1083AM, Amsterdam
TEL: 020-644-7372
Close: Monday
Open: 12:00 - 22:00
お勧め度:★★★★
www.kokohili.net
●火鍋食べ放題コース25Euroがおすすめ。さらに寿司や和食も5回までオーダーできます。

Restaurant Mandarijn(福禄)
★Chinese
address: Rokin 26, 1012KS Amsterdam
TEL:020-623-0885
Open: daily, Sun-Thu 11:00-22:00,Fri-Sat 11:00-23:00
Recommend:★★★★
http://www.mandarijnrokin.nl/
ちょっとお高いですが、店内の雰囲気もよく、どの料理もおいしいです。お勧めは麻婆豆腐とピリ辛牛肉です。

KamKee(錦記食店)
address:Ceintuurbaan 119,1072EZ Amsterdam
TEL:020-664-4831
Close: Sunday
Open: 11:00 - 21:00
Recommend:★★★★
・コストパフォーマンス最高!食堂のような中華料理の店。点心、ラーメン、チャーハン、各種中華料理などいろいろあり、どれも安くてめちゃうまです。非常にお勧めのB級グルメです。電話予約不要!空いている席に座ってください。

ユッケがおいしい韓国料理レストラン、Korean restaurant Khan
★South-Korea
Address: Nederhoven 9, 1083AM, Amsterdam
TEL: 020-646-3722
Recommend: ★★★
どの料理もおいしく、特にユッケがおいしいです。

Miss Korea
★South-Korea
address: Albert Cuypstraat 66-70,1072CW, Amsterdam
TEL: 020-679-0606
Open: daily, 17:00-23:00
Price:Mon-Wed 24.5euro , Thu-Sun 26.5euro(3 to 10 years 12euro)
Recommend: ★★★
http://www.misskorea.nl/index.htm
●オランダで流行りの食べ放題”All you can eat”の韓国料理版。日本式焼肉ではなく、韓国式焼肉。チゲ、冷麺、チヂミ、ユッケなどの韓国料理をガンガン食べましょう!

Miss Saigon
★Vietnam
address: Bilderdijkstraat 208, Amsterdam
TEL: 020-337-7520
Close: Tuesday
Open: 12:00-22:00
Recommend:★★★
http://www.misssaigonamsterdam.nl/
●ベトナムの北から南までの名物料理含む、たくさんの種類のベトナム料理を食べることができます。どの料理もうまいです!

Pho91
★Vietnam、フォー専門店
address: albert cuypstraat 91, 1072CP, Amsterdam
TEL: 020-752-6880
Close: Monday
Open: Tue-Thu 17:30-22:00, Fri-Sun 12:00-22:00
Recommend:★★
●フォーを中心として、生春巻きなど、ベトナム料理のカフェのような店。

Bazar Amsterda
★トルコ料理
address: Albert Cuypstraat 182, 1073BL, Amsterdam
TEL: 020-675-0544
Open: Sun-Thu11:00-0:00, Fri-Sat:11:00-1:00
Recommend:★★★★
http://bazaramsterdam.nl/
●ユダヤ教の教会、シナゴーグを改装した、トルコ料理レストラン。内装はイスタンブールにある、グランバザールやモスクのような雰囲気。トルコ料理なのに酒も飲めます。

Niew Albina(Surinam and Chinese restaurant)
★スリナム料理
address: Albert Cuypstraat 47-49, 1072CL, Amsterdam
TEL: 020-379-0223
Close: Tuesday
Open: 12:00-22:00
Recommend:★★★
●食堂のようなスリナム料理の店。名物のサオトスープ、モクシ・メティをまず試してみてください。

Peper & Zout
★French
address: Overtoom 109,1054HD, Amsterdam
TEL: 020-689-3003
Close: Mon, Tue
Open: Wed-Fri 17:00-22:00, Sat-Sun 13:00-22:00
Recommend: ★★★★ +0.5
http://www.peperenzout.eu/
店内それほど広くないですが、落ち着く雰囲気。魚料理、肉料理共に非常においしいです。前菜、メイン、そしてデザートも手作りで、手が込んだ料理の数々。小さなお子様もOKです(念のため予約時に確認)。

自家製アップルパイが名物のカフェ、Winkel 43
address: Noordermarkt 43, 1015NA,Amsterdam
TEL: 020-623-0223
OPEN: Mon 7:00-1:00,Tue-Thu 8:00-1:00,Fri 8:00-3:00,Sat 7:00-3:00,Sun 10:00-1:00
Recommend:★★★★
●自家製アップルパイが名物のカフェ。大きなリンゴの塊がゴロゴロ入っていて、生クリームと一緒に食べるとおいしい。かなりボリュームあるのでおなかが空いていないと食べきれません。www.winkel43.nl

子供も遊べるカフェ、IJ Kantine
address: MT.Ondinaweg 15-17, 1033RE Amsterdam(NDSM-WERF)
TEL: 020-633-7162
Open: 9:00 - 24:00
Recommend: ★★★
www.ijkantine.nl
●倉庫の中にいるような広いカフェ。子供が遊べる部屋があり、子供用の料理メニューもあるため、お子さんも満足できます!

Bos公園、Panekuk専門店でモチモチのパネクックを食べよう!
Boerderij Meerzicht
address:Koenenkade 56,1081KG,Amsterdam
TEL: 020-679-2744
CLOSE: Monday
OPEN:11:00-19:00
おススメ度:★★★
●オランダ名物パネクック(パンケーキ)の専門店。焼き立てのパネクックは外はカリカリ、中はモチモチでおいしいです。トッピングの種類も豊富。http://www.boerderijmeerzicht.nl/

Burgermeester in de pijp
★Hamburger
address: Albert Cuypstraat 48,1072CV Amsterdam
Recommend: ★★★
Open: daily, 12:00-23:00
http://www.burgermeester.eu/
●ジューシーな牛肉とたっぷり野菜のハンバーガーはとてもおいしいです。

子供と一緒に行けるオランダ国内レストラン
教会を改装したBrewery、Jopen(ヨーペン) in Haarlem
Jopen Church
address:Muted Voldersgracht 2, 2011WB,Haarlem
TEL: 023-533-4114
OPEN: daily,10:00 - 1:00
Lunch: 12:00–15:00
Dinner: 17:30–22:00
recommend:★★★★★
●教会を改装したBrewery(ブリュワリー)は内装もきれいで、たくさんの種類のビールを飲むことができます。1階は軽食、2階はレストランになっています。jopenkerk.nl

Hertog Jan op het Water
★French
address: Wilhelminakade 62, 1421AB Uithoorn
TEL: 0297-561-233
Close: Sunday
Open: Mon-Fri 12:00-13:30, 18:00-21:30, Sat18:00-21:30
Recommend:★★★
http://www.hertogjanophetwater.nl/
●Floating Dinnerと書かれているように、川の上でフレンチをいただけます。天気の良い日に行ってみましょう。

麒麟閣(Kee Lun Kok)
★Chinese、中華、飲茶
Address:Wagenstraat 95, 2512AS, Den Haag
TEL: 070-364-9988     
MEMO: 乳幼児、子供OK、ベビーチェアー有
Recommend:★★★
●DenHaagの中華街にある中華料理店、飲茶や中華料理が安くて美味しいです。ランチの時はお得メニューもあります。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ