Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

オーケストラとダンサーが踊りながら演奏する演劇、Creatures(生物)

今日はバイオリニストの友人から、興味深い公演のお知らせです。
 flyer-voor
Creatures(生物)
45人のオーケストラミュージシャンと10人のヒップポップダンサーが5億年前の地球の進化を再現!!!
シルクドソレイユに劣らないダンスとライブ演奏。演奏者45人も踊りながら演奏するという前代未聞の劇です!!
 
場所: Amsterdam Westergasfabriek(名前の通り、元々はガスの貯蔵タンクだったウエストパーク内にある大型イベント会場)
住所: Haarlemmerweg 8E, 1014BE Amsterdam
日時:5月14日16:00と20:00
      5月15日13:30と16:00
      5月21日16:00と19:30
      5月22日13:30と16:00
ストーリー:
5億年前の地球の進化の最中、2つの愛する生き物が別れ別れになり、お互いを地球の隅から隅まで探す旅に出ます。暗い深海から楽園、空、舞台は激しく変わり、ダンサーたちはヒッッぷポップ、ブレークダンス、アクロバティック、とクラシック音楽が奏でる素晴らしいコンビネーションをお楽しみください!
ジュラシックパークでデイノサウリスにも会えるよー!


チケット購入はこちらから。
http://www.thisisish.com/
面白そうな演劇ですね。皆さん是非!

Creatures is a performance where knowledge of Dutch is not required. The performance is a music-theatrical spectacle with live orchestra Het Balletorkest and 10 hiphop dancers of ISH Dance Collective, at the extraordinary location the Westergasfabriek.

Utrechtの鉄道博物館、Thomas Weekend、トーマス機関車に会える!

ユトレヒトの鉄道博物館では5月4日から8日まで、Thomas-Weekendとして実物のトーマス機関車が走ります。
子供たちに大人気のイベント是非どうぞ!

ユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorweg Museum)
address: Maliebaanstation,NL-3581XW, Utrecht
TEL: 030-230-6206
Close: Monday
Open: 10:00 - 17:00
Ticket: 16 euro (Museum-Card保有者は無料)
http://www.spoorwegmuseum.nl/

トーマスWeekのイベントのチケット購入はこちらから。Museumcardを持っていれば1ユーロ程度です。
http://www.spoorwegmuseum.nl/#!/tickets

5月5日、オランダ、解放記念日

今日は一般家庭にて、庭、ベランダでオランダ国旗を半旗として掲げている野をたくさん見ました。
5月4日は第2次世界大戦そしてそれ以降の戦争で命を落とした人々を追悼する日です。5月5日は、オランダがドイツ軍の占領から開放された解放記念日として式典が行われます。

これは5月4日、私がランニングしているときにBroersepark(ブルーアーセ公園)の前でいただいたパンフレット。
19時半から式典が行われ、オーケストラもスタンバイしていました。 黒づくめのユダヤ人のみなさまが多くいらしたのが印象的でした。
001002
日本では5月5日は子供の日ですがオランダをはじめ、ヨーロッパ各国では「ドイツからの解放の日」として祭日です。1945年のこの日、オランダはナチスドイツから解放されたのです。(実際のドイツ降伏日は5月8日)
FBにて投稿された方からの情報ですが、5月5日はナチスドイツ占領下のオランダの戦没者への追悼の意味合いも濃いが、旧日本軍による旧オランダ領東インド(現インドネシア)占領下でのオランダ人戦没者へ捧げる追悼でもあるとのこと。
つまり、この日の意味は、加害者はドイツのみならず日本も含まれているということです。

昼には国中でサイレンが鳴り、2分間の黙とうが行われます。

ドイツとオランダの関係は、日韓関係に似ていると私は思っております。
オランダと韓国は占領された側です。

これほど気さくで、紳士的、差別などしないオランダ人でも、心底はドイツ人が大嫌いという人が多いです(私が知っているオランダ人の範囲では)。面には出しませんが。。。

占領された側にとっては、何年経っても忘れることができません。いつになったら許してくれるの?とおもうかもしれませんが、あと何年たったらスッキリするということではないのです。

日本に居たら、また中国、韓国の人たちがいろいろ言ってくる。。。と思っていましたが、合理的なオランダ人に言われると、なるほどそうなのかと思いました。

日本は世界的にも非常にまれな国で、占領されたことがない国なのです。なので占領された側の気持ちは分からないのだと思います。
世界的にみた常識としては、ドイツと日本は悪いことをした国なのです。
もちろん敗戦国なので、より悪く印象付けされているところもありますが。。。

さらに書くと、インドネシアでオランダ人女性が強制的に日本兵の慰安婦とされたと言われております。今でもオランダ国内で定期的にオランダ人元慰安婦たちの講演会が行われています。以前ベアトリクス元女王が日本に訪問した際にこのことを日本政府が正式に謝罪しろと要求されたようです。
慰安婦の話などは、センシティブな話で、みなさん、意見をいろいろとお持ちかと思いますので、この辺でやめておきます。

ヨーロッパ野球リーグELB、アムステルダムで開幕戦!5月15日(日)

今日は友人からの告知です。

オランダをはじめ、最近はヨーロッパの国々も野球が強くなってきました。
そこで、ユーロ・リーグ・ベースボール(ELB)が発足され、オランダ、ドイツ、チェコの3か国から4チームが参加して12試合の総当たり戦を行います。開幕戦はアムステルダムにてチェコと対戦します。

日時:2016年5月15日(日) 18時から、および5月16日(月)13時から
試合:Amsterdam Baseball VS Draci Bruno
球場:Ballpark Ookmeer Amsterdam ★無料駐車場あり
住所:Herman Bonpad 5, 1067SN, Amsterdam


チケットの購入方法
ELB 公式パートナーの Amsterdam Baseball/Footrans(本社:アムステルダム)が購入を代行致します。こちらからhttp://goo.gl/forms/rE2OIabn7b)事前予約を行い事務局で確認後、E メールにてご入金(銀行振込のみ)の案内をお知らせ致します。ご入金確認後、発券業務を行い、再度 E メールにて印刷用チケットを送付致します。

詳細は以下から。
ELB02ELB03
興味深いのはこの広告の写真です。日本だったらバット振っている写真にすると思うのですが、ヨーロッパではスライディングしている所なんですね。やっぱりまだサッカーから離れられないのかなあと感じました。
ELB01
オランダ人、ドイツ人、チェコ人がどのような野球をするのか、生で見られるのはとても楽しみですね。
友人からはまずはたくさんの人に来ていただき、楽しんでいただきたいとのことでした。

球場はAmstelveenから近いのでよかったら是非球場に足を運んでください!

移動遊園地Kermisがやってくる!2016年5月4日〜8日

今年もAmstelveenに移動遊園地Kermisがやってきます!場所はTram5の終点の広場、レストランKOKUSAI前Haspelslaanの広場です。
Kermis01
http://www.kermisamstelveen.nl/
5月4日(水): 12:00-23:00(EURODAG)
5月5日(木): 13:00-23:00
5月6日(金): 13:00-24:00
5月7日(土): 12:00-24:00
5月8日(日): 12:00-21:00

上記Webサイトから割引券をDLできます。
またお勧めは初日のEURODAGです。全ての乗り物、アトラクションが1回1Euroとお得です。この日が最も混みます。
また、5月7日の土曜日22時からは広場横から花火があがるようです。
8日の最終日15時からはDORAちゃんがくるようですね。

出島通りにお住いの皆さんは光と騒音で眠れないかもしれませんが、子供たちにとっては楽しい5日間です。よかったら。

いよいよオランダ国王の日!

いよいよオランダ国王の誕生日(祝日)が近くなってきました。

Holland.comの日本語サイトからいろいろ情報が得られます。
国立美術館近くのフォンデルパークでは大規模なフリーマーケットが行われるようです。
フォンデルパークでは、大勢の子どもたちが集まり、古いおもちゃやゲームのフリマがたち、多くの子どもたちのパフォーマンスも楽しめます。

以下はFacebookのKonings Dagのページから。
下の写真はMuseumplein広場の様子。このように大勢の人が集まり巨大スピーカーで派手な曲を流して広場が巨大なDiscoのようになります。。。。私はこういうのは苦手。
K01
以下はAmsterdamの運河の様子。このように船が動けないほどになります。当然Amsterdam街中も大混雑です。トラムや車は通行止めとなり町中で飲んで踊って、大騒ぎとなります。
楽しいイベントですが、人が多すぎですし、飲んだくれている人が多数いるのでAmsterdam中心は子連れではいかないほうが良いと思います。
K02
今年、国王は美食の街Zwolleを訪問するそうですよ!

今年からGelderlandPleinではフリマ禁止となったようです。この辺りはショッピングモールを改装して高級志向なので仕方がないかもしれません。
12
27日8時現在気温8度!14時くらいまでは晴れているようです。楽しみましょう!

オランダ、アンナ・パウロウナの「花のモザイク祭り・フラワーデー」

今日はヨーロッパ旅行情報からの引用です。よかったら!

詳細はこちらをクリック。
http://euro.typepad.jp/blog/2016/02/bloemendagen_anna_paulowna.html

http://www.bloemendagen.nl/


◆オランダ、アンナ・パウロウナの『花のモザイク祭り・フラワーデー』

2016年4月30日〜5月4日
  アンナパウロウナ(Anna Paulowna)というアムステルダムの北にある小さな町でフラワーデー(Bloemendagen)と呼ばれる花のイベントが開かれます。

  春の花をふんだんに使い彩り鮮やかに額縁に収められた花のモザイク画が町のあちらこちらに展示され、町の橋や通り、個人の家の庭先が花で飾りつけられます。

  花のモザイク作りは忍耐がいる作業です。土台となる発泡スチロールに,花の部分を虫ピンで留めていきます。主にヒヤシンスの花が使われ、いい香りがします。花はスポンサーから提供され、ボランティアで花のモザイク作りが行われています。

行き方: アムステルダム中央駅からアルクマール方面行直通電車で1時間。電車は30分に1本出ています。

日本人DJによるアムステルダムでの音楽イベントin Amsterdam

私の友人からのイベント情報です。かなり遅い時間からの開始です。よかったら!
Bneds
【イベント:日本人DJによるアムステルダムでの音楽イベント】
2016年4月23日に日本人のDJによるイベント、Minimal Techo Partyがアムステルダムで予定されています。関係者によると、単発のイベントではなく、今後も音楽好きを国籍を問わず巻き込んでいきたいとのこと。アムステルダムに集まった音楽関係の日本人による新たな試みの1つです。

Bends 4月23日(土)23:00から
Studio XYZ AMS
場所:Zamenhofstraat 150 unit 10, 1022 AG アムステルダム
http://www.xyzamsterdam.com/
 Entrance:5eur
音楽: Minimal Techno,house,Techno

【イベントページ】
https://www.facebook.com/events/840371622758945/

オランダ国王の誕生日4月27日を楽しもう!

2013年1月にベアトリクス女王は息子のアレクサンダーに王位を譲ると発表し、同年4月の戴冠式には日本の皇太子夫妻も参加して、日本でも大いに話題となりました。
それまでは女王の誕生日4月30日は祭日でしたが、2014年からは国王の誕生日となり4月27日が祭日となりました。3日しか違いませんが。。。

ちなみにベアトリクス女王の実際の誕生日は1月31日なのですが、寒い日に祭日というのは国民がかわいそうということで前女王ユリアスの誕生日の4月30日にしたそうです。

ともかく4月27日はオランダ国王の日!この日は異常な日?!で、オランダ国中で、オレンジ色の服を着て、みんなで騒ぐ日なのです。以前の記事はこちらから。
4月30日オランダ女王の日
Kings Day(Koningsdag) in Amstelveenに行ってきた!


この日は国中がフリーマーケット化して、路上で物を売っていいのです!手作り料理や芸を披露する人もいます。
オランダ人のフリマは正直言ってがらくたばかり。。。人気があるのは日本人のフリマです。さすが日本人はまだまだ着られるきれいな服や雑貨、おもちゃを売るのですぐに完売になります。
日本人がフリマをする主な場所は、Amstelveenセンターの噴水のある広場など。
注意!今年はGelderlandPleinはフリマ禁止となったそうです。最近この辺りは高級志向なのでしかたがないかもしれません。

数日前からチョークなどで路上に名前を書いて場所取りをします。場所取りをしても早朝に行かないとオランダ人に勝手にとられてしまいますので注意してください。

また、お勧めはAmsterdam中心部。トラムやバス、車は通行止めとなり、路上で酒を飲んで、歌って踊ってのばか騒ぎで深夜まで大いに盛り上がります。特にMuseumplein広場には大勢の若者が集まり、巨大な音響設備でDiscoのようになります(私はちょっと苦手)。

例えばこんな感じです。
Queen11Queen12









最近は物騒なので、テロの標的にならないように祈るばかりです。
みなさん、4月27日祭日は大いに盛り上がりましょう!

ブログの公開と予約設定

現在、ほぼ2日に1回程度でブログ更新をしております。
ただし、リアルタイムで更新しているわけではありません。

私の場合、ブログ記事は事前に書き溜めておいて、予約投稿の設定をしております。
例えばこんな感じ。
yoyaku01
「公開」にして更新すれば、すぐに公開されます。
「予約」にして更新すれば、その指定した日時になると公開されるのです。

私の場合、土日などに記事を書き溜めておき、この予約設定にしているのです。だいたい、10から20ほどの記事がすでに予約設定されています。

出張や旅行の際にメールをいただいて返事ができないのですが、「でもブログを書いている時間はあるのに」と言われることが何度かあったのですが、出張時にブログ記事を書いていることはなく、事前に書いて予約設定しているんです。

極端なことをいうと、
今私が死んでも2週間くらいは設定日時にブログ記事が公開されていきます。
なので、「この人、死後の世界からブログ書いてんのかい!」と誤解しないように。

「地獄の血の池はこんな感じです!」と写真入りで書きたいですけどね。。。

Amstelveenの観光トラムに乗ろう!2016

サマータイムが始まり、夜も明るく気持ちよい季節がやってきました!

ヨーロッパでは、サマータイムの期間のみ開園する公園や、イベントが行われたりします。
サマータイムの日曜日のみ、AmstelveenのBos公園沿いで観光トラムが走ります。レトロな古いトラムがのんびり走ります。お子さんたちには特におすすめです!

Electrische Museumtramlijn(観光トラム)
運行日程:2016年3月27日から10月30日まで毎週日曜日のみ。
時間:11時から17時くらいまで、およそ20分おき
料金:往復5Euro

http://www.museumtramlijn.org/EN/main.php

実際に走っている様子はこちらの記事から!
よかったら。

手作り感のある動物園、DierenPark Amersfoort

土日はママが休む日ということで、私が子供の面倒を見てます。そのため、子供向けの施設をたくさん開拓できました。Amstelveenから比較的近い動物園を紹介します。
amersfoort01amersfoort02
DierenPark Amersfoort
address: Barchman Wuytierslaan 224, 3819AC Amersfoort
TEL: 033-4227100
Open: 9:00-18:00(夏時間→3月最終日曜日から10月最終日曜日)、10:00-17:00(冬時間)
Price: 3歳から12歳:18euro、18歳より上:21euro
http://www.dierenparkamersfoort.nl/
●動物の説明などは手書きっぽく、アスレチックも併せ持つ手作り感がある動物園。恐竜パークが面白い!子供の遊具施設が充実しています。Amstelveenから東へ車で40分程度。

園内に入ってすぐに手作りキャラメルワッフルがあって、子供は大喜びです。
amersfoort03
動物の説明は木製の板に手書きであたたかみがあります。さらに、階段を上ってアスレック風に動物を見ることができます。
amersfoort04amersfoort05

amersfoort06amersfoort09

amersfoort08amersfoort07

amersfoort10amersfoort11
見終わると、滑り台で滑ります。
amersfoort12amersfoort13

amersfoort14amersfoort15
動物の看板は手作りでいい感じ。塀も低くて良いですね。
amersfoort16amersfoort17

amersfoort18amersfoort19
動物以外にも子供が楽しめるものがたくさんあります。ミニSL、メリーゴーランド、遊戯施設など。
amersfoort20amersfoort21

amersfoort23amersfoort22

amersfoort24amersfoort25

amersfoort26amersfoort27
園内に出没するクマっぽいキャラクター。
amersfoort28amersfoort29
園内を歩くあひるちゃん。
amersfoort33amersfoort32
私はサイがかなり好きです。ネパールで象に乗ってみた野生のサイが忘れられません。
強いので野生でも単独行動をするサイ、体重は2トン以上、かっこいいです。
amersfoort34amersfoort35
amersfoort36amersfoort37
キリンは、餌の入ったボールを近くにおいてくれているので、かなり近くで見ることができて大満足!
amersfoort38amersfoort41

amersfoort45amersfoort44
シマウマ上から見るとこんな感じなんだ。
amersfoort39amersfoort43
室内では爬虫類、昆虫など。
amersfoort46amersfoort47
蟻の生態が分かって面白いです。
amersfoort48amersfoort49
amersfoort50amersfoort51
カエル、トカゲ類、蛇、クモ、そして。。。
amersfoort52amersfoort53
amersfoort54amersfoort55
amersfoort56amersfoort57
スタッフが手にして見せてくれているのは、、、、ゴキちゃんです。ほとんど動かなかったですが。。。
amersfoort58
実際に中に入って触れ合える動物もいるので子供にお勧めです。
amersfoort59amersfoort63
amersfoort62amersfoort60
amersfoort61
ヒョウ、象など。
amersfoort64amersfoort65

amersfoort66amersfoort67
日本庭園もあってびっくりです。なかなかよくできている。
amersfoort69amersfoort70
amersfoort71amersfoort72
amersfoort73amersfoort74
ニホンザルの猿山はやっぱりいいですね。
amersfoort75amersfoort76
カフェでは食事もできます。
amersfoort77
公園の滑り台など大掛かりで楽しいです。
amersfoort78amersfoort79

amersfoort80amersfoort81
夜行性の動物は室内にいます。
amersfoort97amersfoort98
さてここからがお楽しみ!オリジナルの恐竜パークです!
恐竜親子の標識、かわいいです。
amersfoort85amersfoort84
恐竜のオブジェや、遊具場など、子供たちにとってはとても楽しいエリアです。
amersfoort82amersfoort83
amersfoort86amersfoort87
たぶん、ブラキオサウルスかな。首が長ーーーいです!
amersfoort91amersfoort95

amersfoort93amersfoort94amersfoort92
プテラノドンのプーリースライド(滑車すべり)!オリジナルでかっこいいです。
amersfoort88amersfoort89

amersfoort90
一日たっぷり楽しめますので、おにぎりやお菓子を持って行って楽しんでください!

(今だけ)白アスパラガスを堪能しよう!

オランダでもおいしい食べ物は結構あって、ハーリング、サーモン、そして白アスパラガスは最高です!

今の時期だけ食べられる名物として、ホワイトアスパラガスがお勧めです。
季節限定!5月中ごろになるともうなくなりますので、今だけです。お勧めはホワイトアスパラガスの天ぷら。
白アスパラガスは皮が厚いので多めに皮をむいてから油で揚げてください。
作り方はこちらから。
Asparagas01Asparagas04
天ぷら以外にも、フライ、茹で、炒めなど、いろいろ試してみてください。
オランダ人はホワイトアスパラガスを茹でて、ゆで卵と一緒に食べます。スーパーにはアスパラガス用のソースもありますよ。茹でて生ハムを巻いて食べるのもお勧めです。

スーパーでホワイトアスパラガスを買うのも良いですが、ホワイトアスパラガスの直売店で買うのもお勧めです!太さ、大きさによって値段が違います。

アスパラガス直売所
address: Hoofdweg 132, 1175LC, Lijnden
TEL: 06-2881-7698
Open: Daily, Mon-Fri 9:00-19:00 , Sat-Sun 9:00-17:00(白アスパラガスのシーズンの時のみ)

春限定、ホワイトアスパラガスを堪能しましょう!

Bos公園内のKersenbloesempark、桜満開!桜祭りに行ってきた

日本では中国人による爆花見が話題のようですが、4月9日、オランダでもかなりの人でにぎわいました。
見てください、この大行列!桜の木に到達するまでに行列ができてかなり待ちました。
Sakura200Sakura201
ようやく到着!足の踏み場がないほどの人だかりです。
sakura210sakura209
Amstelveen TVの取材が来ていました。
https://rtva.nl/
私は取材を受けて、なぜ日本人は桜を見に集まるのか?という質問について答えました。4月11日の19時のニュースで放送されるかも??しれません。
sakura211
Amstelveen TVのWebサイトから以下の2枚。日本大使館主催のCherry Blossom Festivalの様子です。sakura221sakura220
招待された友人からパンフレットを見せてもらいました。
Sakura203Sakura204
15時くらいからは一般の入場もOKとなりました。寿司、味噌汁、たい焼きなどたくさんの和食の屋台が並びました。
Sakura205sakura206
4月10日(日)も天気がよいので花見日和です。
また、11日(月)は快晴で18度まで気温が上がりますので、ぜひどうぞ!

Bos公園内のKersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)、桜満開!

今朝ランニングでBos公園内、Kersenbloesempark(ケルセンブルーセム公園)に桜を見に行ってきました。
最近はほぼ毎日走って見に行っています。

天気もよく、桜は満開!そして14時からは日本大使館主催のCherry Blossom Festivalが行われます。
今日は最高の花見日和でしょう!
ちなみに、Cherry Blossom Festivalは中央のテント内で行われるので、周辺での花見は自由に行うことができます。今日の14時から花見ができないのでは?と思っている方は問題なくできますので安心してください。

朝日を浴びて桜がとてもきれいでした。
sakura101sakura103
Bos公園内には今日14時から行われるCherry Blossom Festivalの案内の看板が!
sakura100
まだ散る前の満開の状態!最高ですね。今後散っていくと思いますが、おそらく4月16日、17日の週末でも花見はできそうです(一部葉桜になっていると思いますが)。
sakura104sakura102
sakura109sakura106
右下の写真、上空にドローンを飛ばして撮影しているオランダ人がいました。上空からの桜、見てみたいですね。
sakura105sakura107
Cherry Blossom Festivalのおかげで今日はトイレもありますよ!今日だけだと思いますが。
sakura108
このように中央に特設テントが作られています。この中でCherry Blossom Festivalが行われます。
sakura111sakura112
14時からは招待客のみ、15時以降(正確には決まっていない)から一般もテントに入って和食(有料)、コーラスや和太鼓など楽しめるようです。

まだ気温は低いですが、満開の桜を満喫しましょう!
私は今日14時ごろまた花見に行きます。よかったら声かけてください!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ