Amstelveen BLOG

2009年3月〜9月までが1回目。そして再び2010年10月からオランダ、アムステルダム(Amsterdam)の南Amstelveen(アムステルフェーン)に駐在してます。 オランダの美味しいレストラン、文化、観光、綺麗な景色、面白い出来事などを伝えていきます!情報は実際と異なる場合もありますのでご容赦ください。

(続報!)ヘルダーの目の前にあるハイレベルな日系美容室Hair Salon SEPTEMBER TOKYO

先日ご紹介した日系美容室、Hair Salon SEPTEMBER TOKYOさんからメールをいただきました。

本ブログ記事を読んで、多くの方が来店されたとのこと、私もうれしいです。
そして、割引サービスが好評なので、1か月延長して6月末まで割引が続きます!!

予約の際『アムステルフェーンブログを見た』と伝えて頂ければ初回20%オフ!なんと2回目も10%オフ!(2017年5月31日まで6月30日までにご予約くださった方に有効)
そして、6月30日以降は初回20%割引のみ。

7月以降も初回20%割引は続くとのことでお得ですね。まずは1度行ってみないと!

よろしくお願いいたします。

ブルガリア、カザンラク「バラ祭り2017」

去年もお知らせしましたが、おすすめのお祭りの紹介です。
毎年、6月第一土日に行われるブルガリアのバラ祭り!今年2017は6月3日(土)と4日(日)に行われます。
カザンラクはブルガリアの首都ソフィアから東に車で3時間ほど。


2014年に行った時の様子はこちら。
パレードよりも朝行われる「バラ摘み」が最高です!良かったらぜひ!
rose02
今年は6月4日(日)朝8時ごろから行われるバラ摘みの様子。民族ダンスもあります。

午後から行われるバラのパレードもおすすめ。
rose01

オランダのおすすめ美容室!ヘルダーの目の前にあるハイレベルな日系美容室Hair Salon SEPTEMBER TOKYO

今回は4月にヘルダーランドプレイン目の前にオープンしたばかりの日系美容室『Hair Salon
SEPTEMBER TOKYO』のご紹介です。
場所は、ヘルダーのHEMAから通りを挟んで目の前です。
ST02ST03
Hair Salon SEPTEMBER TOKYO
address:Arent Janszoon Ernststraat 260, 1082LT Amsterdam
TEL: 020 2215 881(日本語) 020 8463 168(英語)
HP : https://www.september-tokyo.com/
アクセス(バス199、62、トラム5、メトロ51)、車で行く方は駐車場ヘルダーランドP2が150分無料でオススメ。予約は電話またはHPの予約フォームから→https://www.september-tokyo.com/booking

ST01
オーナーのSAKAEさんは、東京・ロンドンで修行を積んだ実力派。東京で経験を積んだスタッフ
の方々と共に、日本の技術・サービスを提供されています。
スタッフ紹介はホームページ内にあり→https://www.september-tokyo.com/team

技術はもちろんのこと、こだわりの薬剤(カラー剤、パーマ剤etc)は日本・イギリスから、デジ
タルパーマやナノスチーマー等の最新機器は日本から準備。最先端の技術でお待ちしていますとのこと。
お客様のリラックスできる空間づくりも大事にしていて、個室でのマッサージシャンプーやカット
後の肩マッサージなど、とても充実しています。オランダでは貴重なヘッドスパメニューもあり、
日々の疲れが癒されます。

個室のシャンプールームはアロマの香り、リラックスできる音楽も流れていてとても癒されます。
キッズメニューもあるので、ぜひぜひ親子連れでどうぞ。絵本などの用意もありキッズスペースも
充実です。

ここでブログ読者に特典!!予約の際『アムステルフェーンブログを見た』と伝えて頂ければ初回
20%オフ!なんと2回目も10%オフ!(2017年5月31日まで6月30日まで
にご予約くださった方に有効)
そして、6月30日以降は初回20%割引のみ。
★好評につき、5月末から6月までまで延長です!

日本の雑誌やフリードリンクも充実していて、まるで日本にいるかのような体験ができます。ぜひお試しを!

2017年4月27日、国王誕生祭(国王の日)Koningsdag

いよいよ4月27日、国王の日ですね。

オランダはまだまだ寒いようですが、楽しみですね。
去年の記事ですがこちらをどうぞ!

フリマをやったり、オレンジ色の服を着てアムステルダム町中に繰り出すのもよいでしょう。

すいません、いろいろと忙しくて。。。。もう少ししたら落ち着くので記事を書きますが今はまだあまり書けません。。。

みなさん、よかったらホテル、レンタカー予約時には以下からクリックしていただけるとありがたいです。
Booking.com
Rental Car.com

よろしく!



 

Restaurant Week Netherlands 2017春(3月28日〜4月14日)

今年もこの季節がやってきました!
お得な価格でコース料理が食べられるレストランウィークです!

日程:2017年3月28日(火)〜4月10日(火)
場所:オランダ全土1000軒以上のレストラン
3皿コース、ランチ22.5Euro, 27.5Euro
http://www.restaurantweek.nl/lang/en/cities/overview
投票によりおいしいレストランをランキングするイベント、Restaurant Week!!よかったら!
RW1

サマータイム開始!2017年3月26日(日)

みなさんこんにちは!

今年は3月26日(日)からサマータイムが開始されます。
これによって10月終わりまで1時間日没が遅くなります。今後はどんどん日照時間が延びるので楽しみですね。


サマータイム開始

3月最終日曜日(2017年は3月26日)の2時になると同時に3時になる。つまり1時間進む。この日は1日が23時間となる。

(参考例)朝8時に起きると、実際には既に9時。


サマータイム終了

10月最終日曜日(2017年は10月29日)の3時になると同時に2時になる。つまり1時間戻る。この日は1日が25時間となる。

(参考例)朝8時に起きると、実際にはまだ7時。


3月26日の日曜日に予定のある方は朝起きると1時間進んでいますのでお気を付けください!
サマータイムが始まると、夏至に向けてドンドン陽が長くなります。ヨーロッパの最高の季節となります。ヨーロッパの快適な夏を楽しみましょう!

絶品の肉料理と世界中のビールを堪能!Bar Brouw

きょうは肉好き、ビール好きにはたまらないバーを紹介します。
BarBrouw20BarBrouw02
Bar Brouw
address: Ten Katestraat 16 Kinkerbuurt,Oud-West Amsterdam
TEL: 020-223-8569
Open: daily, 12:00 - 24:00(Fri, Sat -2:00)
近くのおすすめ:De Hallen(200m)
Recommend:★★★★(かなりおすすめ)
●夜はお得な肉料理がおすすめ。世界中のおいしいビールは100種類以上もあり、肉料理に合います!すぐ近くにはフードコートDe Hallenもありますので寄りましょう。

店内の様子から。壁にはMEATの文字が光っています。
BarBrouw08BarBrouw09
ビールは生ビール以外に、世界中のおいしいビール(瓶)も飲めます。
BarBrouw17BarBrouw18

BarBrouw19BarBrouw16
IPAなどおいしいビールのメニュー。スタッフにおすすめビールを教えてもらいましょう。
BarBrouw03BarBrouw04BarBrouw05
オランダの地ビールDe Molenなどを飲みました。苦くてうまい!
BarBrouw06BarBrouw07
Dinnerメニューは18時から22時まで。
リブステーキ(Ribs)=16.5euro、Black Angus burger=15.5euro、Pulled pork=15.5euroなど。いずれも2品のサイド料理つきでお得。サイド料理はコールスロー、ポテト、豆など選べます。

今回は4人で行ったので、肉料理が全部のった、Meatlovers' Plate=50euro(サイド4品付き)をオーダーしました!
BarBrouw10
スペアリブ、チャーシューのようなローストポーク、ソーセージなどなど。
特にスペアリブがうまかった。普通のスペアリブと違ってパサパサしている感じなのですが、味に深みがあってとてもおいしかったです。時間をかけて煮込んでいる感じです。
BarBrouw12BarBrouw13
BarBrouw15

すぐ近くにはDe Hallenがあり、巨大フードコートは圧巻です!ぜひ合わせて行ってみてください。
BarBrouw21BarBrouw22
BarBrouw23
おいしい肉料理とビールの愛称は抜群です!ぜひ行ってみてください。

言葉を失うおいしさ!とろけるフランスチーズ「モンドール」

ミラノ駐在のころ、私の好きなイタリアチーズBest3という記事を書いたことがあります。
No1は何といってもburrata(ブッラータ)、今でもNo1だと思っています。

今日紹介するのはフランスのチーズ、ヴァシュラン・モン・ドール
Vacherin Mont d'Or)、通称モンドールです。
Vacherin_Mont_dOr
日本では約3000円もしますが、オランダ、アルバートハインでは1個5Euro程度で売ってますよ!!
大きいアルバートハインに行かないと売ってませんのでご注意!

食べ方はネットで検索するといろいろ出てますのでそちらを参考にしてください。
私は、オーブンで温めて溶かしてスプーンで食べたり、野菜とからめてチーズフォンデュ的にして食べていました。これが絶品です!

日本に帰国するとヨーロッパのチーズが激高なので、オランダにいるうちに良質かつ、お値段もお手頃なチーズをたくさん食べましょう!!かなりおすすめ!

オランダの野外スケート情報2017

今年のオランダの冬は寒いようですね。池や運河でスケートができると聞きました。
オランダといえばスケートです。
去年書いた記事、参考にしてください。

また以下の2か所は特におすすめのスケート場です。オランダ人は一人一足はスケート靴を持っているくらいスケート好き!みなさんもぜひ!

(1) FLEVONICE
address: Strandgaperweg 20,8256PZ, Biddinghuizen
TEL: 0321-335099
Open: daily, 9:00-21:30
Ticket: adult 15euro, kids 7.5euro
http://www.flevonice.nl/
●アイススケートのテーマパーク。400mリンク、子供用リンク、3劵蹈鵐哀魁璽后▲▲ぅ后Εート、子供用遊具施設など。大きなカフェも併設して、1日遊べます。子供用のアザラシライドは子供たちに大人気です。

(2) Jaap Eden ice rink
address: Radioweg 64,1098NJ, AMSTERDAM
Metro51のAmstel station駅からTram40ですぐ。
http://www.jaapeden.nl/
・アムステルダム最大!400mトラックのスケート場。

ドイツ、Winterbergでスキーしよう!

今年の冬は寒い!オランダでは数年ぶりに池、運河が凍ってスケートを楽しんでいるようですね。

でも日本人としてはスキー、スノボをしたい!でもオランダには山がない。。。。
そんな方は、土日などを利用して1泊2日でドイツ西部、Winterberg(ウインターベルグ)でスキーをしましょう!

Google-mapなどでWinterbergで検索すると、Amstelveenから南西に350km, 車で4時間の距離です。Winterbergはかなり大きなスキー場で大小のリフトが多数張り巡らされています。初心者も上級者も満足できるスキー場ですよ!

スキーウエアはDecatholonなどで安いものでも買って事前に準備しましょう。スキー板、スノボなどの道具系は現地でレンタルできます。レンタル料はセットで1日15Euroからとお得です。

Winterbergスキー場

https://www.skiliftkarussell.de/en/
panokarte-skigebiet-winterberg-2016-17
土曜日の早朝にAmstelveenを出発、渋滞がなければ4時間くらいで到着!
Winterberg07Winterberg05
私は去年個々のホテルに泊まりました。幼児一人と大人2人で1泊50Euroと格安!でもなかなか良いホテルでした。(時期によってはもっと高いです)
Hotel Schneider
Address: Am Waltenberg 58, 59955 Winterberg
http://www.hotel-schneider-winterberg.de/

ホテルを予約する際にはここをクリック!Booking.comです。アフェリエイトやっているのでここから予約してくださいね。
スキー場周辺では板、ボード、靴などのレンタル店がたくさんあります!スキースクールは子供用のものもあるので試してみるのもよいかもしれません!
Winterberg21Winterberg22
スキー板、靴などは調節してくれます。
Winterberg23

リフトは一日、午前、午後、数日用などたくさんの種類があります。1日券で30Euroくらいから。
リフトのチケットはセンサーにかざすだけで通ることができます。最新式です!リフトも新しいもので快適でした。
Winterberg26Winterberg27

Winterberg28Winterberg29
土日に行っても日本のように激混みではなく、快適に滑れます!去年の3月中旬に行ったので雪があまりありませんでした。今年の冬は寒いので雪はたっぷりあるでしょう!
Winterberg30Winterberg31
息子はスキー場デビュー!ただしソリですが。。。いただいたピンクのウエアを着ると女の子みたいですが、本人はかなり気に入っていました。
Winterberg08Winterberg11
ドイツのスキー場らしく、休憩の時には生ビール!ヴァイスビールがうまい!
Winterberg12Winterberg13
人も少なくて快適に滑ることができました。オランダには6年住みましたが去年初めて来ました。楽しかったです!
Winterberg38

Winterberg10Winterberg14
ランチの時には別のレストランでソーセージとビール。最高です!
Winterberg32Winterberg33

紙のMAPは一人一枚持っておいたほうがいいです。かなり広いゲレンデで、山を何個も超えていけるので迷います。標識はドイツ語ですが、Mapと照らし合わせれば分かります。
Winterberg34Winterberg37
日本にはないタイプ。ベルトコンベヤーで上がるところもあります。
Winterberg35Winterberg36

夜はホテルに併設しているレストランでおいしいビールとドイツ料理を堪能できます!
ソーセージや豚肉料理が豊富なのでドイツ料理の方がオランダよりうまいなあ。
Winterberg01Winterberg02

Winterberg04
ドイツ旅行に行く時のお土産は、「ソーセージ」、「ビール」、「HARIBOのグミ」がおすすめです。
ドイツにはオランダにはないおいしいソーセージがたくさんあります。ニュルンベルク風の小さいソーセージもおすすめ!
ビールも安くてたくさんの種類がありますが、瓶ビールで24本入りで売られていることが多いので買って帰るのは難しいけどおすすめ。
ご存じHARIBOのグミはドイツのスーパーで買うと激安!1袋0.5Euroくらいから。種類も多いですよ。
Winterberg20
今年の冬は寒いので3月末くらいまではスキーできるのではないでしょうか!?一度はドイツでスキーを!おすすめです!!

リーズナブルで家庭的な韓国料理NAM

みなさんご存じかと思いますが、Zonnensteinにある韓国料理の店を紹介します。
Namu01
Korean Restaurant NAM
address: Kostverlorenhof 54, 1183HG, Amstelveen
TEL: 020-341-5164
Close: Sunday
Open: 12:00〜14:00, 18:00〜22:00
近くのおすすめ:お好み焼き「いし井」なごみ
●ランチメニューはどれも10Euroとお得!夜も割安なメニュー、かつビールが比較的安いので飲み会におすすめです。
Namu03Namu02
店内の様子から。店内はそれほど広くなく20人くらいで満員かなという感じ。

以下は会社同僚たちと行ったときのランチのセット、いずれも10Euroです。
豚キムチ、プルコギ、豆腐チゲ、から揚げなど。ごはんがちょっとべちょってたかな。
Namu04Namu05

Namu06Namu07
ピッチャーのビールがそれほど高くないので夜の飲み会などにもおすすめですよ。
よかったら。

みなさま、よいお年を!

みなさん、こんにちは!

8月末に日本に帰国して4カ月がたちました。
仕事もプライベートも忙しくて、帰国後はほとんど記事を書けませんでした。。。申し訳ありません。

記事にするネタはあと100件以上はあるのですが、なんせ時間がなくて。。。。
来年も忙しいのですが、週に1度はアップするように頑張ろうと思います。

オランダは今の時期は暗く寒いでしょうが、冬至も過ぎたのであとはドンドンと明るくなってきます。
今の時期はホームパーティーをしたり、来年の春以降の旅行の計画を立てたりとやることはたくさんありますので、生活を充実させて楽しんでください。

今年もブログを読んでいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

オランダではなぜ人差し指で手を挙げるのか?

私がオランダに駐在して最初にオランダ人に教わったことです。
オランダでは5本指で手を挙げてはいけません。人差し指で手を挙げます。

以下オランダの学校で手を挙げるシーンです。
classroom2
みんな人差し指で手を挙げていますね。なぜでしょうか?
classroom4
答えはこれです。5本指で手を挙げると、ヒトラー万歳、ナチスと同じになってしまうからです。
iseshima04
ご存知のように、第二次世界大戦にて、オランダはドイツに無条件降伏をして占領されました。
今でもオランダ人はドイツ人が大嫌い。。。ドイツを心の中では恨んでいます。

オランダ人に、「占領されたことがない日本人には俺たちの気持ちはわからない」と言われたことがあります。日本は世界でも稀で、一度も他国に侵略されたことがない国です。オランダ人に言われると心に響きました。

オランダでは、学校でも、レストランでも、バスやタクシーを止めるときでも必ず人差し指で手を挙げてください。我々はオランダ人にとって外国人なので許されますが、オランダ人にとっては気分がいいものではありません。

一方ドイツは、今でもこのことには注意しています。
2016年、日本、伊勢志摩で行われたサミットの様子です。
みんな5本指、パーで手を挙げていますね。でもドイツ首相メルケルさんだけ手を挙げていません。
iseshima03
こちらでもメルケルさんは手を挙げず。なんだか手持無沙汰な感じです。
iseshima01
理由はもちろん、ナチス崇拝などと思われないように細心の注意を払っているわけです。
ドイツはいまでも反省していますということです。痛々しいほどですね。

最近、意外とオランダ在住の皆さんでもご存じないと知ったので記事にしました。
私は癖で日本でも人差し指で手を挙げてしまいます。。。。

皆さんお気を付けください。

夏時間、サマータイム終了2016年10月30(日)


Fuyu
2016年10月30日(日)深夜3時にサマータイムが終わります。


10月30日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月30日(日)深夜2時となります。

朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!この日、1日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。つまり1時間いつもより長く寝れます。


この日、フライト、電車に乗る方はご注意ください。気づかずに駅や空港に行くと1時間早く着いてしまいますから。

ちなみに、

春、サマータイムが始まる日は、1日が23時間、つまり8時に起きるとすでに9時になります。
秋、サマータイムが終わる日は、1日が25時間、つまり8時に起きるとまだ7時となります。

私の覚え方は、
秋の夜長はたっぷり眠れる、です。(春は逆)

さあ、これからしばらく、クリスマスくらいまでは陽がドンドン短くなってきますので、さびしい季節です。。。
ただ、11月にはシンタマーティンの日(11日)、シンタクラースもやってきます。そしてみんな大好きなクリスマスも!
クリスマスが過ぎればあとは少しずつ陽がのびてきますので、がんばっていきましょう!

ジャパンフェスティバル(10月23日) in Amstelveen

明日の正午からAmstelveenの図書館前の広場にてJapanFestivalが行われます。

Japan Festival in Amstelveen
日時:2016年10月23日(日)12:00〜17:00
場所:Stadsplein, Amstelveen
Facebookの記事はこちら。
JapanF
是非このイベントで落語をしたいということでお願いしておりましたが、却下されてしまいました。

静かな環境のステージではないので落語はふさわしくないという理由でした。

それが縁で、このJapan Festivalのタスクフォースメンバーに入ることになり、日本に帰任するまで何度か会合に参加させていただきました。

Japan Festivalを成功させよう、みんなに楽しんでもらおうと、大勢の方々の努力の結集です。
明日は皆さんぜひ楽しんでください。
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今日もありがとうございます

Booking.com
Rentalcars.com
Recent Comments
  • ライブドアブログ